青山商事は2月11日、「ザ・スーツカンパニー」業態の4ブランドを集結したOMO(オンラインとオフラインの融合)型店舗「TSCスクエア」を取り入れた「ザ・スーツカンパニー札幌大通り店」をオープンする。
TSCスクエアは21年10月から始めた新形態。コロナ禍で既存のスーツ需要が減少する一方、オーダースーツが伸びるなど消費変化への対応を目指したもの。構成するのはザ・スーツカンパニーや女性向け「ホワイト・ザ・スーツカンパニー」、セレクトショップ「ユニバーサルランゲージ」、オーダー専門の「ユニバーサルランゲージ・メジャーズ」の4ブランド。
店舗で接客しながら商品を選んでもらい、消費者は店舗在庫を試着してサイズや生地を確認、店内の大型サイネージとタブレットを使ってEC購入する。商品は後日、自宅配送される。
TSCスクエアの導入は札幌では初。ザ・スーツカンパニー札幌店を移転する形でオープンし、4ブランド横断で拡販を狙う。同社は今後もTSCスクエアの出店を進める。