17年リゾート&プレスプリングコレ

2016/08/09 06:38 更新


Medium 6455147cdb4fc09c4c1ad77c810e5157
スポーツミックスで軽くクールに

 11月前後から店頭販売が始まる17年リゾートコレクションとプレスプリングコレクションは、スポーツテイストを背景にしたデザインが目立つ。ロゴ入りのスウェットトップやタンクトップに、ジップアップディテールのプルオーバー。スポーツの要素を全面に出すのではなく、ミックススタイルを軽くクールに仕上げる要素として使われている。アイテムでは、装飾的なシャツドレスのバリエーションが広がっている。

 

MSGM
MSGM

 「MSGM」の17年リゾートコレクションは、ロマンティックな要素をポイントにしたスポーツテイスト。スポーツをインスピレーション源にしながら、マッシモ・ジョルジェッティの自由な発想が盛り込まれている。フラワープリントとブランドロゴ、スポーティーなストライプなどを、縦横にミックスしている。

キーアイテムはロゴ入りのスウェットトップ。花柄のドレスの上に重ねたり、フレアスカートと合わせたり。パフスリーブやリボンのレースアップでフェミニンに飾ったものもある。Tシャツの身頃には、花柄の布を無造作にアップリケ。ラグビーウェアのように肩を丸く強調したオーバーサイズのTシャツも面白い。ミニドレスと組み合わせてバランスを楽しんでいる。

 

 

アクネ・ストゥディオズ
アクネ・ストゥディオズ


 「アクネ・ストゥディオズ」は、フルイドラインを描くコートやパンツを軸にした細長いレイヤードスタイル。たっぷりと波打つ軽やかな素材に、かっちりとしたスーツ地や体にフィットするリブニットを組み合わせてフォルムにコントラストを作る。ベースになる色柄は、淡いピンクからパープルで染めたタイダイ。

70年代前後をほうふつさせる懐かしい柄に、透け感や濃い原色を組み合わせて、どこか未来的な印象に仕上げている。クリエイティブディレクターのジョニー・ヨハンソンは、60年代にアメリカでデビューしたロックバンド、グレイトフルデッドや彼らの熱狂的なファンを差すデッドヘッズをはじめとする「カウンターカルチャーが大好き」。今回は、今を生きる彼らの娘のファッションに思いをはせたという。

続きは繊研新聞で


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop