概要
スキンズ(SKINS)は、オーストラリアで生まれた「着るサプリメント」と形容されるコンプレッション(着圧)ウェアブランド。
「すべての人に秘められた運動能力を効果的に引き出すこと」を目的に、身体のそれぞれの部位に適したレベルの着圧を加える「動的段階的着圧」は、スキンズが独自に開発した技術。この技術によって、本人さえ自覚していない優れたパフォーマンス力を引き出すことを可能とし、ブランド誕生以来、世界30か国以上の、一流アスリートやスポーツ愛好家に支持されてきた。
スキンズのアジア5地域(日本、中国、韓国、台湾、香港)における商標権は、デサントと伊藤忠商事が保有している。あわせて伊藤忠商事は、本国のスキンズグループとの間で、アジア5地域での独占販売契約を締結し、デサントグループが総販売代理店として活動している。
コンプレッションウェア以外のアイテムも充実させており、アパレルウェア、小物類も好調で、2017年からブランドアンバサダーとなった女優の深田恭子さんの効果もあり、女性客比率が高まっている。
歴史
スキンズ(SKINS)の誕生は2002年。創始者であるブラッド・ダフィ氏が、オーストラリアを拠点にヨーロッパ、アジア、北米などを飛行機で移動する際に、快適なフライトを行うために開発に着手し、構想に2年、完成品の検証試験期間に4年を費やしスタートした。
日本での展開は、カスタムプロデュースが2006年に輸入総代理契約を結び、2007年6月から本拡販場を開始し、市場を拡大した。2012年にはデサントと伊藤忠商事が、本国のスキンズグループからアジア5地域(日本、中国、韓国、台湾、香港)における商標権を取得。2013年春夏から販売をスタートさせた。
(2019年4月現在)