概要
マッキントッシュフィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)は、ゴム引きコートで有名なイギリスの「マッキントッシュ(MACKINTOSH)」のセカンドライン。マッキントッシュの伝統的な物作りの精神とクラシックかつ時代性のあるスタイルを受け継いだブランドで、主に百貨店に出店している。
三陽商会がメンズ、レディスウェアを販売するほか、ムーンバットが傘、福助がレッグウェアを展開するなど総合的なブランドとなっている。
ベストセラー商品として、三陽商会がメンズで展開しているトロッターシリーズがある。ビジネスマンが出張を快適に過ごすためのアイテムを揃えており、しわになりにくく、家庭で洗えるジャケットなどが人気。
ライフスタイルグッズでは、圧倒的な軽さとファッション性を兼ね備えた、ムーンバットの折り畳み傘「バーブレラ」が累計販売が17万本を突破するヒット商品となっている。
歴史
マッキントッシュフィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)は、三陽商会が2007年秋冬からメンズウェアの展開をスタートさせたことからブランドが始まった。30代の男性をターゲットとして開発し、2008年春からはレディスウェアの販売にも着手した。コート、ジャケットなどを主力アイテムとしたトータルブランドとなり、その後、ライフスタイルグッズの展開を進めている。
主なサブライセンシーは、アイウェアの青山眼鏡、ネクタイの三松商事、手袋のスワニー、シューズのリーガルコーポレーション、革小物の守屋、バッグのエース、など。
三陽商会は2018年、マッキントッシュフィロソフィーから派生したブリティッシュテーストのライフスタイル型ストア「エムピーストア」の出店も開始。20~30代の都市型生活者を主なターゲットとし、2020年までに10店舗まで展開を広げる計画。
(2019年1月現在)