概要
キプリング(kipling)は1987年にベルギーで誕生したバッグブランド。アントワープのデザイナーが三人で立ち上げた。
バッグの主力素材は、オリジナル素材「クリンクルナイロン」。加熱加工で強度を高め、軽量で耐久性・撥水性があり、手入れが簡単なのが特徴。この素材を使用したキプリングを代表するアイコンバッグ「アート エム(ART M)」を中心にアイテムを展開している。
日本では、三栄コーポレーションの子会社L&Sコーポレーションが輸入販売を行っている。
現在、世界67カ国で商品を展開しており、日本は、販売シェアランキング第8位。国内に5つの直営店があり、その他にも期間限定店やアウトレットでも展開を行っている。
歴史
キプリング(kipling)は1987年に、ベルギー・アントワープで三人のデザイナーが立ち上げたバッグブランド。
ブランド名の「キプリング(kipling)」は、物語『ジャングルブック』の作者で、ノーベル賞を受賞したラドヤード・キプリング氏に由来している。この物語に登場するモンキー(猿)がブランドのシンボルとなっており、キプリングの全てのバッグにこのモンキーモチーフのファーチャームが付いている。
2018年に、ブランドコンセプトを刷新。誕主要ターゲットを、従来のアッパー層(富裕層)向けからミレニアル世代(1980年代から2000年代初頭に生まれた世代)に変更し、デザイン性を高めることで新規顧客へ向けて発信を強める。ピンクなどの女性向けのカラー提案が多かったが、ユニセックス向けたカラー展開も重視する。直営店の店舗カラーも、ブランドの由来でもあるジャングルブックに出てくる緑から着想し、グリーンをキーカラーに改装を進める。
(2019年5月現在)