ユニクロは、Tシャツの「UT」でミッキーマウスのスタンディングポーズに焦点を当てた協業コレクション「ミッキー・スタンズ」を2月21日から全国の店舗とECで発売する。16日から先行販売する原宿の期間限定店では、店内のトルソーやディスプレーを使い、単品ではなく、コーディネートの一部に取り入れた着こなしも提案し、幅広い客層に訴求する。
【関連記事】ユニクロ「UT」と「ポール&ジョー」協業コレクション、初のインナーも販売
ミッキー・スタンズは、ウォルト・ディズニー・カンパニーの協力を得て、ディズニーのトップクリエイターたちがミッキーマウスの代表的なポーズである、後ろ手を組んだ立ち姿のグラフィックをUT専用に制作したコレクション。21日から12柄(大人用税込み1500円、キッズ用990円)を出し、4月、8月にも6柄ずつ販売する。
ミッキーマウスやディズニーファン向けのコレクターズアイテムとしてだけでなく、幅広い客層にファッションとして売りたい考え。16日~3月17日のユニクロ原宿店の期間限定店では、柄のバリエーションを見せる以外に、コーディネートのキーアイテムとして提案する。着こなし発見アプリ「スタイルヒント」と連動した売り場で240のディスプレーに国内外の店舗スタッフやインフルエンサーがTシャツを使った着こなしを映すほか、トルソーでもユニクロの服と組み合わせたスタイリングを紹介する。
16~27日は原宿店でTシャツ2枚以上を購入すると、ミッキー・スタンズのグラフィック入りエコバッグを毎日先着でプレゼント(総数700個)するほか、店内でミッキーマウスを見つけるとステッカーがもらえるイベントや大型ディスプレーを使ったオリジナルのパズルゲーム、フォトスポットなども置く。