概要
アースミュージック&エコロジーは、SPA(製造小売業)のストライプインターナショナル(本社岡山市)が展開するレディスブランド。
「あした、なに着て生きていく?」をテーマに「自分の人生とファッションを愛している女の子に向けて、オシャレで着やすく、ホンモノで買いやすいアイテム」を揃える。メインターゲットを10代から40代と幅広く設定し、エイジレスなブランド展開を行っている。
ブランド名である「アースミュージック&エコロジー」の語源は、「earth」=「eden(エデンの園=理想郷)」、「art(芸術)」、「heaven(天国)」の頭文字の組み合わせ。「music(音楽)」は「世界共通の言語」を意味し、「ecology」は、長く愛される「普遍性」と「耐久性」を表している。
ショップは全国に展開しており、都心の有力ファッションビルや郊外型ショッピングセンターなど。直営ショップだけでなく、専門店への卸販売も手がけている。またレディスだけでなく、キッズの展開も行っている。
現在の直営の国内店舗数は280。海外にも2004年の香港出店を皮切りに116店舗以上持っている。
歴史
アースミュージック&エコロジーは1999年にブランドがスタート。ストライプインターナショナルの旧社名であるクロスカンパニー時代に、当時はレディスのセレクトショップだった同社が、自らが企画、開発したオリジナル商品を広げることを目指して、アースミュージック&エコロジーを生み出した。現在に至るまでストライプインターナショナルの主力ブランドである。
ブランドスタート当時の主な購買層は10代から20代で、ナチュカワ(ナチュラル&かわいい)をテーマに人気女優である宮崎あおいさんを起用したテレビCMを展開し認知度を高めた。現在は、エイジレスを意識した販促や企画を行っており、宮崎あおいさんに加え、鈴木京香さん、広瀬すずさんを起用して購買層を広げている。
アースミュージック&エコロジーの人気は国内だけでなく、海外へも広がり、2004年10月には香港に出店。その後、香港にとどまらず、マカオ、中国本土、シンガポール、台湾、タイにも出店を拡大している。
2015年からは、同社が運営する定額レンタルサービス「メチャカリ」において、アースミュージック&エコロジーの新品を借りられるサービスもスタートした。
(2018年11月現在)