概要
シマロン(CIMARRON)は、スペイン発祥のジーンズブランド。レディスストレットジーンズのパイオニア的存在とと言われている。
ブランドアイコンは、伸縮性のある生地と後染め加工が特徴のカラーストレッチジーンズ。優れたフィット感や履き心地、デザイン性を併せ持ち、豊富なカラーバリエーションも強みとなっている。
日本での販路は、百貨店やセレクトショップ、アパレル専門店。主力ターゲットは20~40代。価格帯は、ストレッチジーンズ7900円~18000円、ジャケット15000円~25000円、シャツ11000円~16000円、カットソー6000円~9000円。
歴史
シマロン(CIMARRON)は1978年、スペイン・サエズメリノ社によって創設されたジーンズブランド。1980年代後半からフランス市場をターゲットにコレクションを行った。
1990年前半には「第2の皮膚」と呼ばれた、コットン・ストレッチデニムと後染め加工を組み合わせたカラーストレッチジーンズを開発。フランスのみならず世界規模で注目され、2000年代には日本でも大ブームとなった。
日本では2017年に伊藤忠商事がシマロンブランドの日本におけるアパレルおよびアクセサリー関連商品のマスターライセンス権を取得。2018年春夏からカイタックファミリーを通じて、本格展開を始めた。
(2018年12月現在)