【男性美容のSNS戦略】美容医療を意識する男性が増加も、「広告が多すぎる」と裏目に!SNSの影響を徹底調査

2025/12/04 (2025/12/04更新)

株式会社NEXER


株式会社NEXER
株式会社NEXER・SNSで見かける男性美容関連の投稿に関する調査




■SNSで見る男性美容関連の投稿にどう感じている?
男性の美容意識が年々高まり、スキンケアや美容医療を利用する方も珍しくなくなりました。
SNSでも美容に関する投稿や広告を目にする機会が増え「身だしなみとしての美容」は定着しつつあるようです。
一方で「広告が多すぎて不信感を感じる」「本当の情報が知りたい」という声も少なくありません。

そこで今回はMSクリニックと共同で、事前調査で「SNSを利用していて美容医療・整形・AGA・ダイエットなどに興味を持ったことがある」と回答した男性300名を対象に「SNSで見かける男性美容関連の投稿」についてのアンケートを実施しました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとMSクリニックによる調査」である旨の記載
・MSクリニック(https://www.clairvoyancecorp.com/)へのリンク設置


「SNSで見かける男性美容関連の投稿」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査期間:2025年11月17日~2025年11月26日
調査対象:事前調査で「SNSを利用していて美容医療・整形・AGA・ダイエットなどに興味を持ったことがある」と回答した全国の男性
有効回答数:300サンプル
質問内容:
質問1:普段チェックしているSNSとして当てはまるものをすべて選んでください。(インフルエンサー・YouTuberの投稿を含む/複数選択可)
質問2:SNSで美容医療関連(整形・ダイエット・AGA・包茎手術など)の投稿(広告を含む)をどのくらいの頻度で見かけますか?
質問3:SNSで見て印象に残った美容医療の内容を教えてください。(複数選択可)
質問4:SNSで見てどのような美容医療の内容が印象に残ったか、具体的に教えてください。
質問5:SNSで見たクリニックや施術について、どのような行動をしたことがありますか?(複数選択可)
質問6:行動をしたきっかけのSNSはどれですか?
質問7:SNSで美容医療関連の投稿や広告を見た際、どのように感じますか?
質問8:あなたの興味に合った美容医療広告(例:ダイエット・AGA・美容整形など)が頻繁に出てくることをどう感じますか?
質問9:SNSの投稿や広告を見て、自分の体や外見の悩みを意識したことはありますか?
質問10:美容医療の情報をSNSで見る際に、どのような点を重視しますか?(複数選択可)
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■73%がYouTubeを普段チェックしていると回答
まずは、普段チェックしているSNSを聞いてみました。





73%が YouTubeをチェックしていると回答しました。
ついで、X(旧Twitter)が56.7%、Instagramが36.7%となっています。

続いて、SNSで美容関連(整形・ダイエット・AGA・包茎手術など)の投稿をどのくらいの頻度で見るかを聞いてみました。





9%が毎日のように見ると回答したほか、12.3%が「週に数回」、13.0%が「月に数回と答えています。

■31%がAGA・薄毛治療の投稿が印象に残ったと回答
さらに、SNSで見て印象に残った美容医療の内容を調査しました。





31%が「AGA・薄毛治療」の投稿が印象に残ったと回答しました。
次に「男性脱毛」が28.6%と続いています。

それぞれ具体的に印象に残った内容を一部紹介します。

「AGA・薄毛治療」の具体的な印象
・カツラじゃない植毛。(20代・男性)
・本当に生えるのか疑わしいと言う目で見た事ならあります。(30代・男性)
・これだけ広告が多いということはそれなりに広告効果があるのだろうと想像できる。(30代・男性)
・値段が高そうだと思った。(40代・男性)
・いろんな施術があるんだなと感じました。(40代・男性)
・薄毛改善していく様子。(40代・男性)


「男性脱毛」の具体的な印象
・ワキやスネ毛や全身脱毛の医療。(20代・男性)
・今なら0円と謳っている広告。(30代・男性)
・手軽にすることができそうと思った。(40代・男性)
・ほんとに効果があるのか気になりました。(40代・男性)
・最近は男性でも美容医療をやるんだなと思いました。(40代・男性)


AGAや脱毛は、見た目の変化が明確でビフォーアフターの効果を実感しやすい分、SNS上でも関心を集めやすいテーマといえます。

実際の声からは「本当に効果があるのか」「費用が高いのでは」といった不安が目立ちました。
一方で「手軽に感じた」「気になった」など前向きな印象も多く、受け止め方はさまざまである様子が分かります。

■40.4%がYouTubeをきっかけに行動したと回答
次に、SNSで見たクリニックや施術についてどのような行動をとったかを聞いてみました。





77.6%の方が「行動したことはない」と回答しました。
一方で、17.1%が「ネットで検索した」と回答しており、行動に移す方は一定数いるものの、実際に来院した方は2.4%とごく少数にとどまっています。

さらに、美容医療の投稿を見て行動したきっかけとなったSNSについて聞いてみました。





40.4%がYouTubeをきっかけに行動したと回答し、もっとも多い結果になりました。
次に、X(旧Twitter)とTikTokがいずれも14.9%となっています。


■38.1%がSNSの美容医療関連の投稿を「怪しいと感じる」と回答
さらに、SNSの美容医療関連の投稿や広告を見た際、どのように感じるか聞いてみました。





38.1%がSNSの美容医療関連の投稿について「怪しいと感じる」と回答しました。
「広告が多すぎてあまり信用できない」という声も29%あり、情報の信頼性に疑問を感じている方が多い状況が分かります。

続いて、興味に合った美容医療広告が頻繁に出る場合どう思うかを聞いてみました。





59%が「頻度が多くてうっとうしい」と回答し、広告の量に対するネガティブな印象が目立ちました。
一方で21%が「興味はある」と答えており、ポジティブな捉え方をする層もあるようです。

■42.4%が、SNSの投稿や広告を見て自分の悩みを意識したことが「ある」と回答
あわせて、SNSで表示される美容医療の投稿や広告を見て、自分の体や外見の悩みを意識したことがあるか調査しました。





6.7%が「よくある」と回答し、35.7%が「たまにある」と答えています。
合計すると、42.4%がSNSをきっかけに悩みを意識した経験があるようです。
一方で、半数以上が「ほとんどない」と回答しました。

最後に、SNSで美容医療の情報を見る際に何を重視するかを聞いてみました。





もっとも多い回答は、48.1%の「特に重視していない」でした。
次に「価格・費用の明確さ」が31.9%という結果になりました。
そのほか「医師やクリニックの信頼性」も、29.0%と比較的高い結果になっています。

実際に検討する際には、料金面の納得感や医療機関の実績など安心材料になる情報が求められるようです。

■まとめ
今回は、SNSにおける男性の美容医療に関する投稿や広告の印象について調査し、その結果を紹介しました。

SNSで美容関連の投稿を見かける方は多いものの、77.6%が行動したことがないと回答しており、情報を見ても受診にはつながりにくい実態が明らかになりました。
また、38.1%が「怪しいと感じる」、29.0%が「広告が多すぎてあまり信用できない」と答えており、信頼性への不安が行動の障壁となっている様子がうかがえます。

一方で、4割以上が悩みを意識した経験があると回答しており、SNSは興味を持つきっかけにはなっています。
実際に検討する際には、料金の明確さや医療機関の実績など、具体的な判断材料が求められていました。

美容医療を前向きに検討するなら、SNSの印象だけで決めず、納得できる説明を受けられる環境で相談することが大切です。
まずは、自分の悩みについて専門家に相談してみてはいかがでしょうか。



<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとMSクリニックによる調査」である旨の記載
・MSクリニック(https://www.clairvoyancecorp.com/)へのリンク設置


【MSクリニックについて】
総院長:葉山 芳貴
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-19-5 新宿幸容ビル3階(MSクリニック新宿)
電話番号:0120-76-6800(MSクリニック新宿)


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
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