【New Color Release】 愛されアイテムが装い新たに再登場。12月4日(木)クラシコ直営店舗・オンラインストアにて発売
テーラード技術を取り入れた白衣を中心に、メディカルアパレルの企画・開発・販売を行うクラシコ株式会社【創業: 2008年 / 所在地:東京都港区 / 代表取締役CEO:大和 新(おおわ あらた)】は、「スクラブをキャンバスに。もっと楽しく。」をコンセプトにしたスクラブライン「Scrub Canvas Club」より新作を発表。
愛らしいキャラクターとシニカルだけど癒やされるストーリーで世代を超えて愛される「PEANUTS」とのコラボレーションアイテムをニューカラーを加えて、装い新たに12月4日(木)より販売開始いたします。

個性豊かな愛らしいキャラクターと、シニカルだけどくすっと笑えて多くの人が共感できるストーリー性を持つ「PEANUTS」とのコラボレーションスクラブの今回は既存のラインナップに加えて、セージグリーン・モーブピンク・ネイビーが新作として登場。スヌーピーの前向きな姿勢や自分らしく生きようとする姿は多くの人々から共感を得ています。時に過酷な環境で働く医療従事者、つらい治療に臨んだり気分が落ち込んだりすることも多い患者の方々が少しでも癒やされ、元気づけられるきっかけになればと願い、本コラボレーションはスタートしました。
スヌーピーをはじめとした「PEANUTS」の仲間たちは性別問わず幅広い世代から愛される人気のキャラクターです。 それぞれスクラブの異なるデザインを通して、「PEANUTS」の豊かなストーリー性と愛らしくかわいい表情を表現。「PEANUTS」の世界に入り込むようなデザインにしています。
クラシコは、医療用ユニフォームは時に過酷な環境で長時間着用することもあるからこそ、デザイン・機能性ともに医療従事者に寄り添い、気分の上がるものであるべきだと考えています。スクラブコラボレーションプロジェクト「Scrub Canvas Club」は、『医療現場に笑顔を届けたい』という想いから2022年に始動しました。本プロジェクトでは、医療従事者が日々着用しているスクラブをキャンバスに見立て、業界の垣根を超えたコラボレーションを通して、楽しさや遊び心があるスクラブを開発。医療現場に少しでもワクワクや楽しさを届け、医療従事者だけでなく患者にも明るい気持ちになってもらうことを目的としています。
「PEANUTS」プロフィール

「ピーナッツ」のキャラクターおよび関連する知的財産権は、Peanuts Worldwide が所有し、WildBrainが41%、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが 39%、チャールズ M.シュルツ氏のファミリーが20%を保有しています。チャールズ M.シュルツ氏が初めて「ピーナッツ」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950 年。「ピーナッツ」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングたちは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。Apple TV +で親しまれているピーナッツの番組や特番に加えて、世界中のファンの皆様には、多種多様の商品、アミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「ピーナッツ」を楽しんでいただいています。さらに2018年、「ピーナッツ」は、NASAとスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは、宇宙探査とSTEMへの情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。
■関連URL
・日本のスヌーピー公式サイト http://www.snoopy.co.jp/
・日本のスヌーピー公式Facebook ページ「Snoopy Japan」 https://www.facebook.com/SnoopyJapan
・日本のスヌーピー公式X アカウント「Snoopy Japan」 https://x.com/snoopyjapan
・日本のスヌーピーNEWS 公式 X アカウント「Snoopy News Japan」 https://x.com/snoopy_jp_info
・日本のスヌーピー公式Instagramアカウント「SNOOPY in Dailylife」 https://www.instagram.com/snoopyindailylife
・日本のスヌーピー公式Tiktokアカウント「ピーナッツ【公式】」 https://www.tiktok.com/@peanuts_jp
カラーラインナップについて

「PEANUTS」は、幅広い年齢層の女性に人気のあるキャラクターであり、ナースとの親和性が高いため、ナースにも受け入れやすい素材・カラーを選択しました。既存カラーのホワイト・ブルー・グレーに加えて、優しいセージグリーン・落ち着いたモーブピンク・ベーシックなネイビーが新作として登場。
【カラーに合わせたストーリー性のあるアートワーク】
新色
セージグリーン:サングラス姿のスヌーピーとウッドストック。静かな日常に、さりげないユーモアを



モーブピンク:手紙を交わすサリーとペパーミント パティ。人と人をつなぐ、やわらかな時間



ネイビー:仲間たちが集う、シンプルで上質な存在感。日々を支える信頼のカラー



既存色
ブルー:穏やかな寝姿のスヌーピーが描かれた、心まで整うリラックスカラー
グレー:落ち着きあるトーンに仲間たちが集合。どんな日にも寄り添うベーシックな一着
ホワイト:医療従事者のようなデザインのスヌーピーとウッドストック。現場をやさしく照らす一枚
商品について
●R35:Scrub Canvas Club:PEANUTSスクラブトップス(男女兼用)
●R36:Scrub Canvas Club:PEANUTSスクラブパンツ(男女兼用)
品番:R35

カラー:新色)セージグリーン(SG) / モーブピンク(MP) / ネイビー(NA) 既存色)ブルー(BL)/ オフホワイト(OW) / グレー(GR)
サイズ:XXS,XS,S,M,L,XL
価格:税込 11,990 円
品番:R36

カラー:新色)セージグリーン(SG) / モーブピンク(MP) / ネイビー(NA) 既存色)ブルー(BL)/ オフホワイト(OW) / グレー(GR)
サイズ:XXS,XS,S,M,L,XL
価格:税込 11,990 円
生地には、クラシコが開発したオリジナル素材を使用。
吸水速乾、ノンアイロン、透け防止加工、静電防止、水溶性の汚れを落ちやすくする防汚加工を施しており、着用時の快適さやイージーケア性を実現しました。
販売に関して
クラシコ オンラインストア2025 年 12 月 4 日(木)より販売スタート
商品ページ:https://www.clasic.jp/products/scc/peanuts/
クラシコ直営店(丸の内店・大阪店・名古屋店・横浜店)でもお取り扱いしております。
各店舗詳細はこちら https://www.clasic.jp/c/real_shop/
「Scrub Canvas Club」とは

スクラブをキャンバスに。もっと楽しく。
時に過酷な現場で、日々多忙な医療従事者が着る医療用ユニフォーム。その中でも特に着用される機会の多い”スクラブ”は、「ごしごし洗う」といった意味の「スクラブ」を語源とする説もあるように頑丈な素材を使用しているため、強く洗っても生地が傷みにくいことが特徴。実に多くの医療従事者の方が日々着用し、今や彼らの必須アイテムとなっています。そのスクラブをキャンバスに見立て、アーティストやフォトグラファー、映画・音楽・ビューティーなど垣根を超えたコラボレーションを通して「医療現場に笑顔を届けたい」という想いでつくったクラシコの新しいスクラブラインです。
誕生のきっかけ
「医療従事者の方々に、もっと選んで着る喜びを持っていただくために、メディカルアパレルにも楽しさ・遊び心があってもいいのでは?」という発想から、今回のスクラブコラボレーションプロジェクトが始まりました。
なぜスクラブに楽しさが必要なのか?私たちはこう考えています。「スクラブをキャンバスにして、クラシコと他業種とが共に描く多彩な表現を通してメディカルアパレルに新しい風を吹き込む。医療現場に少しでもワクワクと楽しさを届け、医療従事者のみなさまを笑顔にし、ひいては患者さまをも笑顔にしていく。」
Scrub Canvas Club シリーズをきっかけに、医療従事者の方々と多種多様なブランドが繋がることによって、単なるユニフォームというだけでなくみなさまの環境をより楽しく素敵にする架け橋となれば、という想いも込められています。
SCC特設サイト https://www.clasic.jp/lp/scc/
クラシコ株式会社について

「かっこいい白衣がない」というある医師の一言をきっかけに、メディカルアパレルブランドのクラシコは2008年に誕生し、「医療現場に、感性を。」というミッションのもと、デザイナーの感性と高い機能性を両立した医療用白衣やスクラブを展開しています。
日本国内の医師の認知率は47%(*1)、「仕事のモチベーションになる」「患者さんとのコミュニケーションのきっかけになる」など、最前線で働く医療従事者からも、クラシコの感性的なはたらきを評価いただいています。
さらに、日本を含むグローバルにおけるクラシコの会員数は、年平均で41.7%の成長を遂げており、選んでくださるお客様の輪は年々広がっています。(*2)
クラシコは医療従事者に対して、アパレルを通じた「心の温度をあげる」アプローチで、医療の持続可能性に貢献しています。
*1 株式会社メンタルヘルステクノロジーズと共同実施:419名の医師向けアンケート調査結果より。
*2 日本国内会員数+グローバルサイト及び台湾サイトにおける会員数。(中国は除く) 。また、グローバル会員数成長率は、2024年10月末までの5年間を対象に算定。
会社名:クラシコ株式会社
代表取締役CEO:大和 新(おおわ あらた)
本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂9-5-12 パークサイドシックス 2F
コーポレートサイトURL:https://classico.co.jp/
日本国内オンラインストアURL:https://www.clasic.jp/
オフィシャルInstagramアカウント:https://www.instagram.com/classicolabcoat/
クラシコ株式会社プレスリリース一覧はこちら
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/18274
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ