概要
スタッカート(STACCATO)は、バロックジャパンリミテッドが日本で販売するレディスシューズブランド。バロックジャパンリミテッドの中国パートナーである大手靴小売りチェーン、ベル・インターナショナル(百麗国際)が開発した香港のブランド。アジアを中心に販売されており、日本では百貨店を中心に20店舗を展開している。
ブランドコンセプトは「世界中の女性のために生まれたシューズブランド」。ブランド名の「スタッカート」は、音楽の符号で一音符ずつ短く切って演奏することを意味する単語で、ハイヒールでジャンプするように軽快に歩くスタイリッシュな現代女性をイメージしている。
洗練された高感度かつ高品質なレザーシューズを幅広く揃え、デザイン性だけでなく、履き心地にもこだわっているのも特徴。
バロックジャパンリミテッドは2014年秋冬から日本での販売をスタート。当初は駅ビル、ファッションビルを中心に出店したが、百貨店への販路変更やエッジのきいたデザインなどが受け、好調に推移している。
歴史
スタッカート(STACCATO)は1998年に香港で誕生したレディスシューズブランド。大手靴小売りチェーン、ベル・インターナショナル(百麗国際)のオリジナルブランド。バロックジャパンリミテッドが日本1号店を出店した2014年時点での中国での店舗数は約1000だった。
日本1号店は新宿のルミネエスト。主に駅ビル、ファッションビルで展開したが、1万円以上の本革製シューズが主力のため、百貨店主体の出店戦略にシフト。これが功を奏して、30~40代の女性からの購買が増えている。
(2019年2月現在)