概要
サカイ(sacai)は、デザイナーの阿部千登勢が1999年に東京でスタートしたコレクションブランド。コンセプトは「日常の上に成り立つデザイン」。2009年からパリコレクションに参加し、現在では日本を代表するブランドの一つとなっている。
東京ブランドならではのリアルクローズ感と、ワールドワイドに通用する徹底した世界観を併せ持つ、稀有(けう)なブランドとして認知されている。
歴史
サカイ(sacai)は、デザイナーの阿部千登勢本人の「自分のワードローブに加えたい服」をベースに、1999年にスタート。コムデギャルソンにてニット・カットソー担当として働いた経験を持つ阿部が主婦業の傍ら企画した7型の手作りのニットから始まった。
ニットを軸にしながらスタンダードアイテムを解体し再構築する阿部千登勢のデザインは、サカイ流ミックススタイルとして世界で注目を集め、スタンダードなアイテムを、バランスやディテールを変化させながら独自の世界観を表現し、レースやチュール、フリル、テープなどを使用し素材をミックスさせるデザインが特徴。
内外価格差のコントロールなど海外を含めた巧みな販売戦略をとり、世界を相手にクリエイティブなビジネスモデルを作り上げている。
2009年10月からパリコレクションに参加。2011年9月にフラッグシップストアを東京・南青山にオープンした。2016年の春夏コレクションで、サカイ初となるバッグコレクションを発表した。
アウトドアブランド「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」や「ナイキ(NIKE)」、パリのセレクトショップ「コレット」など、様々なコラボレーション企画を行っている。
ブランドの中には、コレクションラインのサカイと、リラックスウエアの「サカイ・ラック(sacai luck)」がある。サカイの2016年からのプレスプリングコレクションの発表以降、サカイラックは休止している。
2003年に行ったインタビューにおいて阿部は、「世の中に伝えたいメッセージなんてありません。学生運動とかウーマンリブがあった時代は、世の中に対する反骨精神が普通に存在したと思う。けど、私にとってそういうのってリアルじゃない。服はそんなおおげさなものではないんです。単純に世の中にないものを着たいだけ。だからテーマもありません。子供に服を編んであげるような感覚。日常に普通にあるものなんです」とブランドについて語っている。
(2019年3月現在)