概要
ロペ(ROPE)は、1968年にジュンからデビューしたレディスブランド。「クラシックなのに、モダン。マニッシュなのに、フェミニン。」をコンセプトに、路面店、ショッピングセンター、百貨店などで幅広く店舗を展開する。メインターゲットは30代の女性。
さらにロペブランドとして、1990年デビューしたストアブランド「アダムエロペ(ADAM ET ROPE)」や1998年デビューのカジュアル業態の「ロペ・ピクニック(ROPE PICNIC)」など、ブランド名に「ロペ」が入る関連ブランドが複数ある。
歴史
ロペ(ROPE)は1968年にジュンが立ち上げたオリジナルブランド。1958年の会社創業以来メンズブランドを展開してきたジュンの初となるレディスブランド。
立ち上げ当初は、パリのエスプリを意識したテイストでありながら、前立て合わせから、パターンや生地、着こなしまでメンズ服の要素を反映させるなど、メンズブランドを成功させるためのトレンドリサーチの役割を担うブランドとなっていた。
ブランド名の「ロペ」は南仏コートダジュールにある地域サントロペから名付けられた。
ロペのメインターゲットは30代の女性だが、20代~50代まで幅広い年代に支持されており、洗練されたエレガンスを、清潔感のあるスタイルで提案している。
ブランド内で、カジュアルラインの「ロペ・マドモアゼル(ROPE mademoiselle)」、高級ラインの「ロペ・エターナル(ROPE ETERNEL)」も展開している。
(2019年3月現在)