Penfield


概要

ペンフィールド(Penfield)は、アメリカのアウトドアブランド。「ファッションとファンクションの両立」をコンセプトに、ブランド創設段階から、モールデンミルズ社が開発した「ポーラフリース」を用いるなど、優れた機能性を維持しながら、ファッション性も兼ね備えた商品開発を行っている。なかでも「60/40ナイロンコットン」や「ハドソンワックスクロス」になどのオリジナル素材を使用したウェアの認知度が高い。ダウンベストシリーズもでも知られている。

日本では伊藤忠商事とヤマトインターナショナルが商標を共同保有。EC強化やウェブマーケティングを駆使したブランディングを強めており、ブランド価値の向上を促進している。

歴史

ペンフィールド(Penfield)は1975年にアメリカ・ニューイングランドで、厳しい寒さに耐えうる品質と激しい雨や嵐から人々を守ることを目的に誕生したブランド。

1981年に「ポーラフリース」を使用したフリースを発売、1980年代後半には、防寒性に優れたアウターウェアが、様々なアウトドアシーンで着用されるようになった。

日本では、伊藤忠商事が2012年に日本、中国、香港、韓国、台湾での商標権を取得し、2014年秋冬からはハイエンドラインの「ペンフィールドブラックレーベル」を立ち上げた。

2017年には伊藤忠商事とヤマトインターナショナルが日本、中国、香港、台湾の商標権を共同保有する体制となった。

伊藤忠商事とヤマトインターナショナルは、ライセンス展開のほか直営店の展開も進めており、2018年8月に小田急百貨店新宿店ハルクに初の常設店をオープン。2019年3月にはたまプラーザテラス・ゲートプラザにも出店した。

(2019年4月現在)


Penfieldのブランド情報

カテゴリースポーツ
アメリカ
URLhttps://penfield-jp.com/

Penfieldに関連する記事

ヤマトインター、新ブランドで顧客拡大 海外も開拓

2018/12/19

 ヤマトインターナショナルは今期(19年8月期)、「シテラ」「ペンフィールド」など新規ブランドを中心に「新たな価値・つながり方」を提供することで、さらなるファンの拡大を目指す。ウェブマーケティングを強化するなどEC...



ヤマトインター 構造改革が完了し今期は成長戦略へ

2017/12/19

 ヤマトインターナショナルは前期までに中期構造改革が完了し、今期(18年8月期)から成長戦略に踏み出す。この間、「ハードからソフトへの変革」を掲げ、収益を生み出しやすい企業体質を目指し、構造改革を進めてきた。ブラン...



ヤマトインターナショナル EC軸の新事業に手ごたえ

2017/11/06

 ヤマトインターナショナルはECを軸にした新規事業が順調に進んでいる。EC専用のメンズブランド「シテラ」は今秋に2年目を迎え、ショールーミングスタイルの旗艦店出店も視野に、顧客とコミュニケーションする場作りに力を入...