概要
ペンフィールド(Penfield)は、アメリカのアウトドアブランド。「ファッションとファンクションの両立」をコンセプトに、ブランド創設段階から、モールデンミルズ社が開発した「ポーラフリース」を用いるなど、優れた機能性を維持しながら、ファッション性も兼ね備えた商品開発を行っている。なかでも「60/40ナイロンコットン」や「ハドソンワックスクロス」になどのオリジナル素材を使用したウェアの認知度が高い。ダウンベストシリーズもでも知られている。
日本では伊藤忠商事とヤマトインターナショナルが商標を共同保有。EC強化やウェブマーケティングを駆使したブランディングを強めており、ブランド価値の向上を促進している。
歴史
ペンフィールド(Penfield)は1975年にアメリカ・ニューイングランドで、厳しい寒さに耐えうる品質と激しい雨や嵐から人々を守ることを目的に誕生したブランド。
1981年に「ポーラフリース」を使用したフリースを発売、1980年代後半には、防寒性に優れたアウターウェアが、様々なアウトドアシーンで着用されるようになった。
日本では、伊藤忠商事が2012年に日本、中国、香港、韓国、台湾での商標権を取得し、2014年秋冬からはハイエンドラインの「ペンフィールドブラックレーベル」を立ち上げた。
2017年には伊藤忠商事とヤマトインターナショナルが日本、中国、香港、台湾の商標権を共同保有する体制となった。
伊藤忠商事とヤマトインターナショナルは、ライセンス展開のほか直営店の展開も進めており、2018年8月に小田急百貨店新宿店ハルクに初の常設店をオープン。2019年3月にはたまプラーザテラス・ゲートプラザにも出店した。
(2019年4月現在)