DIESEL


概要

ディーゼル(DIESEL)は、1978年にレンツォ・ロッソ氏とアドリアーノ・ゴールドシュミット氏が立ち上げたジーンズを中心としたトータルカジュアルブランド。5ポケットのジーンズを中心に、メンズ、レディスのウェア、シューズやバッグ、アクセサリー、時計、サングラス、アンダーウェア、フレグランスに至るまで幅広く展開する。

ブランド自ら、ラグジュアリーマーケットともカジュアルマーケットとも異なる「プレミアム・カジュアル・ウェア」というカテゴリーに位置づけ、幅広い商品展開を行っている。ディーゼルの他に、コンテンポラリーラインの「ディーゼル・ブラック・ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)」や子供服の「ディーゼルキッズ(DIESEL KID)」がある。

さらにワインやインテリアラインなども展開し、ライフスタイルブランドとしても成長している。

現在、世界80カ国以上に約5000ヶ所の販売拠点を有し、約500の直営店「ディーゼルストア」を展開している。

歴史

ディーゼル(DIESEL)は、1978年にイタリアの起業家、レンツォ・ロッソ氏とデニム界のカリスマデザイナーといわれるアドリアーノ・ゴールドシュミット氏が立ち上げた。

「ディーゼル」というブランドの名前には、「世界中で同じように発音されて覚えやすい」ということと、当時新たなエネルギーとして注目された「ディーゼル燃料のように世間を活気づけたい」という思いが込められている。

良質なデニム素材にこだわり、製品の製造はすべてイタリア本国で生産されている。

1979年に初のメンズコレクションを発表。続けて1984年にはキッズライン、1989年にレディスラインを発表した。

1981年、イタリア国外への展開を開始。

1995年には、ファッションブランドとしてはいち早くウェブサイトを立ち上げた。

翌年の1996年、初の旗艦店をニューヨーク、ローマ、ロンドンにオープン。

日本では1999年に初の直営店「ディーゼルストア」を東京と大阪にオープン。2001年には東京・原宿、2006年には大阪・心斎橋にそれぞれ旗艦店を開設した。

また、ディーゼルのユニークな手法を用いた広告キャンペーンは、カンヌ国際広告祭グランプリなど数々の賞を受賞し、広告業界でも高い評価を受けている。

(2019年1月現在)

DIESELのブランド情報

カテゴリージーンズ
イタリア
URLhttps://www.diesel.co.jp/

DIESELに関連する記事

25年春卒業予定者のファッション意識調査 好きなブランド、尊敬するデザイナーは?

2024/06/25

 「ファッション意識調査」では、好きなブランドで「ヴィヴィアン・ウエストウッド」が2年連続で1位。よく買うブランドでは「ザラ」が21年以来の1位を獲得した。よく買う場所、よく買う店では「古着店」が得票を増やし、ネッ...



25年春卒業予定者のファッション意識調査 よく買うブランドは?

2024/06/25

 繊研新聞社が25年春卒業予定の服飾系専門学校生を対象に行った「ファッション意識調査」の結果がまとまった。「よく買うブランド」では、引き続き大手SPA(製造小売業)と古着がトップ5を独占し、「ザラ」が21年以来の1...



ファッション専門学校生の就職意識調査 注目企業、就職したい企業ランキング

2024/06/24

 繊研新聞社が、全国ファッション専門学校生(25年春卒業予定)約1100人を対象に実施した「就職意識調査」の結果が出た。「注目している企業」は2年連続でアダストリアが1位に、「就職したい企業」はマークスタイラーが1...



ミラノ・デザインウィーク㊤ 「曲線を描く」家具が広がる

2024/05/08

 イタリア・ミラノで4月15~21日に「ミラノ・デザインウィーク」が行われ、16日からは中核イベントの「第62回ミラノサローネ国際家具見本市」(ミラノサローネ)も開かれた。ミラノサローネには、35カ国から1950の...



創業30年を迎えた「ザ・ニュース」石井ステラ社長に聞く 刺激がクリエイティビティーに

2024/05/07

 ソーホーのビルの5階に約930平方メートルのショールームを構える「ザ・ニュース」。創業社長の石井ステラさんは、30年前に会社を設立し、以後ずっとニューヨークでショールームビジネスをしてきた。ザ・ニュースといえば、...



横浜駅西口のジョイナス、きめ細かな改装と50周年で成果 3月に周年企画を追加

2024/03/13

 相鉄ビルマネジメントが横浜駅西口で運営するジョイナスはきめ細かな改装と昨年11月の開業50周年を記念した大型販促などの成果で、売り上げが順調だ。3月に50周年企画を再び実施、「販促をもう一段強化し、売り上げをさら...



ファッション×野球で「ケボズ」がじわり拡大 期間限定店は今年で「全国制覇」

2024/02/28

 JAMが運営する、野球にファッションを掛け合わせたストリートブランド「KEBOZ」(ケボズ)が着実に売り上げを伸ばしている。野球をテーマにした競合ブランドがないことに加え、高い頻度での協業企画や全国での期間限定店...



阪急うめだ本店「ポップアップサーカス」 「モンクレール」の冬スポーツで期間限定店

2023/12/13

 阪急うめだ本店は、3階モードの劇場型イベントスペース「ポップアップサーカス」(PC)で、12月は第3弾となる「モンクレール」の期間限定店を開いている。PCは国内だけでなく海外からの出店も多い。10月は「ジバンシィ...



シブヤ109ラボ所長のZ世代とハイブランド デビュー若年化、近づく距離

2023/11/13

 「若者の○○離れ」と表現されるものの一つに「ブランド離れ」があげられます。【関連記事】シブヤ109ラボ所長のZ世代の夢 豊富な選択肢と多くの諦め「憧れ」は2割 ラボでの過去調査でも、若者の好きなファッションブラン...



真鍮やムートン製品、ファッションランドセルメーカー キラリと光る分野で伸ばす

2023/10/27

 自社の強みを磨いた新事業で業容を拡大するメーカーがある。厳しい中でも手間のかかる物作りを続けたり、あえて縮小市場に参入したりと、こだわりの強さが目立つ。(武田学) 真鍮(しんちゅう)製品メーカーの上白石(東京)は...



ライトオン、「リーバイス」「フェンネル」と協業 ノベルティー配布や来店イベントを実施

2023/09/29

 ライトオンは「リーバイス」の新商品「フレックスジーンズ」のビジュアルモデルにプロeスポーツチーム「フェンネル」が起用されたことを記念したキャンペーンを開催している。【関連記事】ライトオン、王林さんと新ブランド 青...



パルコヤ上野 19年並みに売り上げ回復 食物販フロアを新設、全館に波及効果

2023/07/26

 パルコが東京・上野の複合施設、上野フロンティアタワー(地下2階~地上23階)で運営するパルコヤ上野(地下1階~地上10階)は隣接する同グループの松坂屋上野店や近隣他社施設と連携したエリア活性化策に加え、3月16日...