概要
アダバット(adabat)は、大手アパレル企業、ワールドグループの株式会社アダバットが展開しているゴルフウェアブランド。ファッション性と機能性を融合させたスポーツカジュアルウェアを展開している。ゴルフシーンを軸にしながらも、カジュアルなデイリーウェアとして活用されることも多い。
ターゲットは「ゴルフを中心としたスポーツをこよなく愛する人々」。メンズでの認知度が高いが、レディスアイテムも展開している。
ブランドのシンボルはサルーキ犬で、ブランド名の語源は「~の達人」。
主力のウェアアイテムだけでなく服飾雑貨も販売している。販路は全国の百貨店が中心。
歴史
アダバット(adabat)のスタートは1987年。ファッション性と機能性を両立させたゴルフウェアブランドとして誕生した。当初は卸売りが強いブランドだったが、徐々に小売りにシフト。2017年秋時点では66店舗(アウトレット含む)を構え、売り上げの98%を直営店で占めた。
ワールドグループは、ブランドの事業ポートフォリオを再配置する中で2018年4月、メンズ&スポーツの事業会社、エクスプローラーズトーキョー傘下だったアダバット事業を、開発・改革事業の中間持株会社、ワールドインベストメントネットワーク100%出資の株式会社アダバットに移管した。
(2019年6月現在)