Lee


概要

リー(Lee)は、1911年頃に誕生したアメリカの老舗ジーンズブランド。ブランドの拠点となったカンザス州で、牧畜や農業が盛んな土地柄を生かし、ワークウェアの製造を始めたことがはじまり。

日本では、1972年から繊維専門商社の堀越商会が販売を開始。1983年からはリー・ジャパンが運営を行っている。リー・ジャパンが1986年にエドウインの子会社となったことで、輸入、販売に加え、Leeブランドの日本国内での生産を開始した。

歴史

1889年にヘンリー・デヴィッド・リー氏が食品と生活雑貨の卸商であるエイチ・ディー・リー・カンパニーを設立し、オーバーオールなどのワークウェア(作業着)の仕入れを開始した。のちの1911年に自社工場で本格的な製造を始めたことから、ジーンズブランド「Lee」が誕生した。第一次世界大戦では、米軍のオフィシャルユニフォームに採用され、アメリカを代表するワークウェアブランドへと発展した。

1924年には、「カウボーイパンツ」と呼ばれる5ポケットジーンズを発売し、今でもLeeの定番アイテムとなっている「101」シリーズのルーツとなった。のちにこの品番は、アメリカ人俳優のジェームス・ディーンが公私ともに愛用したことで認知度を高めた。

1949年には、レディス向けライン「レディ・リー・ライダース(Lady Lee RIDERS)」をスタートした。

日本上陸は1972年。現在は、2019年4月に開設された原宿の旗艦店を中心に、国内で18の直営店を展開している。

(2019年6月現在)

Leeのブランド情報

カテゴリージーンズ
アメリカ
URLhttps://lee-japan.jp/shop/default.aspx

Leeに関連する記事

「ゾフ」のインターメスティック 「メガネスーパー」の運営会社を完全子会社化

NEW!2025/09/03

 眼鏡ブランド「ゾフ」を運営するインターメスティックは9月2日に開催した取締役会で、投資ファンドのHorusHDと、「メガネスーパー」を運営するビジョナリーホールディングスの全株式を取得し、完全子会社化することを決...



ヨーカ堂、衣料品をクリエイトリンクに移管 ロフト、赤ちゃん本舗の出店拡大

NEW!2025/09/03

 ヨーク・ホールディングス(HD)がセブン&アイHDの子会社から外れ、米ファンドのベインキャピタル傘下での事業をスタートし、9月3日、今後の戦略についての会見を行った。26年度からの中期経営計画を策定中だが、イトー...



京都・四条通りや商店街裏通りで直営店の出店相次ぐ その背景とは?

NEW!2025/09/03

 京都の中心部では今年に入り、四条通り沿いを中心にメーカーの直営路面店の出店が相次いでいる。国際的な観光地である京都は引き続き旺盛なインバウンド需要が見込める上、京都から日本発ブランドの世界的なイメージ発信も期待す...



大阪市鶴見区の放出栄町商店街、シャッター通りが3年で変化

NEW!2025/09/03

 大阪市鶴見区のJR放出駅近くにある放出栄町商店街が、かつてのシャッター商店街から大きく変わった。飲食店や食品卸、コンサルタントをしているpiantiamo(ピアンティアーモ、大阪市、藤井卓也代表)が、22年から街...



レディスアパレル「エフィ」 SNSでの発信力を強みに売上高前期比3倍

NEW!2025/09/03

 3周年を迎えたレディスアパレルブランド「エフィ」が成長している。SNSでの発信力を武器に、期間限定店で顧客接点を強化し、3期目の売上高を前期比約3倍に伸ばした。これまで手に取りやすい価格やデザインを重視してきたが...



実需だけでは満たせない 阪急うめだ本店婦人服のシーズンMD

NEW!2025/09/03

 作り手、売り手ともにシーズンMDの組み直しを進めている。阪急うめだ本店は24年に盛夏MDを差し込み、25年は晩夏MDを追加。長い夏に対応した鮮度ある提案を追求している。ただ、気温に応じた実需対応だけではファッショ...



「ナルミヤキャラクターズ」ライセンシーが100社超 ルミネエストに旗艦店

NEW!2025/09/03

 ナルミヤ・インターナショナルのIP(知的財産)事業が成長している。保有IP「ナルミヤキャラクターズ」のライセンシーが100社を超え、ロイヤルティーベースでの売り上げは25年2月期で前期の7倍となった。9月には新宿...



順調な商社の欧州事業 現地拠点が受注に貢献 課題は納期と環境認証

NEW!2025/09/03

 商社の欧州事業が順調だ。ミラノやパリに現地法人やショールームを開設し、関係構築と受注獲得に貢献している。課題は納期と環境対応だ。欧州ブランドは「企画のリードタイムがどんどん短くなっている」傾向で、日本企業ならでは...



楽天ファッション・ウィーク東京26年春夏 エネルギーあふれる初参加ブランド

NEW!2025/09/03

 楽天ファッション・ウィーク東京26年春夏の初日は、初参加のブランドがエネルギーにあふれるクリエイションを見せた。美しい素材に重きを置きながら、日常をどう過ごしたいかなど、それぞれにユニークな視点が反映されている。...



JFW推進機構20周年を祝福 「JFWネクストアワード2026」受賞式も開催

NEW!2025/09/03

 楽天ファッション・ウィーク26年春夏の開幕イベントとして、8月29日の夕方、日本ファッション・ウィーク推進機構(JFW推進機構)の20周年アニバーサリーイベントが東京都内で行われた。これまでにショーを行った歴代の...



大手百貨店の8月売上高 5社中4社が前年超え インバウンドが改善

NEW!2025/09/03

 大手百貨店の8月売上高(既存店ベース、速報値)は5社中、4社が前年同月実績を上回った。3~4割減が続いた免税売上高は、前年並みの水準まで改善した。ラグジュアリーブランドなど高額品が振るわなかったが、化粧品など消耗...



《私のビジネス日記帳》繊維産地が拓く新時代③ HUIS代表 松下昌樹

NEW!2025/09/03

 遠州発のアパレルブランド「HUIS」(ハウス)の運営を通じ様々な繊維産地の方との交流が広がることで、各産地の課題も赤裸々に聞くようになってきました。いずれも長い歴史を背景に技術を昇華させてきた産地で、国際的にも希...