kolor


概要

カラー(kolor)は、デザイナー阿部潤一が、2005年に立ち上げた日本のファッションブランド。

スタンダードアイテムをベースに、色柄や素材、パターン、ディテールを独特のバランス感覚で組み合わせていくデザインが特徴。

メンズからスタートし、現在はレディスも手掛ける。カジュアルな空気と大人のさりげない“はずし”と製品の完成度が世界で注目され、欧米にも卸し先を広げている。コレクションはパリで発表している。

歴史

デザイナーの阿部潤一は、1965年山形県天童市生まれ。呉服屋の息子として育ち、高校卒業後、ロンドン留学を経て文化服装学院に入学。いくつかのブランドを経て2005年にカラーを設立した。

2012~13年秋冬からパリ・メンズコレクションで発表をスタートした。

(2019年4月現在)

kolorのブランド情報

カテゴリーデザイナー・コレクション
日本
URLhttp://kolor.jp/
デザイナー阿部潤一(Junichi Abe)

kolorに関連する記事

TSI「アドーア」が「ブリュード・プロテイン」を採用 本格的な婦人アイテムで初

NEW!2023/12/08

 TSIは、バイオベンチャーのスパイバー(山形県鶴岡市)と協業し、人工たんぱく質素材「ブリュード・プロテイン」(BP)を婦人服ブランド「アドーア」の定番のコート地に採用した。税込み27万5000円と高額だが、動物福...



日本流行色協会 24年の色は「モデレート・ブルー」 世界を明るく、冷静に

2023/12/06

 日本流行色協会は、24年の色に「世界にハロー!世の中を明るく照らすブルー」として「モデレート・ブルー」を選んだ。先行きを見定める冷静さを与え、未来を明るく前向きにしてくれる色だ。【関連記事】23年の色は明るく「ル...



《24年春夏ブランド別注目雑貨㊥》二面性のデザインが新鮮

2023/12/05

 24年春夏デザイナーコレクションは、これまで以上にバッグやシューズの実用性が高まった。「着やすさ」「使いやすさ」を探求しながら、色柄や素材、装飾でスペシャルなものに仕上げている。「デイリーなアイテムだけどドレッシ...



「ジェーンスミス」24年夏 メンズライクに透け感をプラス 異素材のレイヤード楽しむ

2023/12/05

 ザ・ファクトリー(東京)のレディスブランド「ジェーンスミス」は24年夏物で、メンズライクなアイテムに、チュールやレースなどを使ったフェミニンなアイテムをレイヤードしたスタイリングを提案する。 ショート丈のタンクト...



有力ショップでファン広げる「ヴェニット」 24年春夏は表情豊かな素材、色を主役に

2023/12/05

 イトアム(東京)のニットを主軸にしたブランド「ヴェニット」は24年春夏、自由と開放感をテーマに多彩な色と素材のアイテムを揃える。特に、珍しいインポート素材や柄から企画したオリジナル素材が多い。 主力のニットアイテ...



「プライベート・スプーンズ・クラブ」、今秋冬から「ギフト」をコンセプトに刷新

2023/12/05

 インスタイルグループのファイネストが運営するライフスタイルブランド「プライベート・スプーンズ・クラブ」は、23年秋冬から「ギフト」をコンセプトにリブランディングしている。シルクとコットンパイルのルームウェアを軸に...



《24年春夏ブランド別注目雑貨㊤》タイダイや刺繍など手仕事がポイント

2023/12/04

 欧州のバッグ・シューズブランドは、24年春夏も引き続きブランドの定番アイテムをブラッシュアップしたコレクションを提案している。タイダイや刺繍、カットワークなど、手仕事をポイントにしたデザインが多い。デイリーに使い...



【記者の目】24年春夏、進化する普通服 カギは「さりげなくておしゃれ」

2023/12/04

 24年春夏コレクションでは引き続きスタンダードアイテムがトップトレンドとなった。もちろん、それは単純なスタンダードではなく、「スペシャルな普通」。誰もが日常的に身に着ける白シャツやデニムパンツを、いかに新鮮に見せ...



ヒロタ、20~30代向けレディスブランド24年春 トップやボトムを拡充

2023/12/04

 ヒロタのリテール事業部は、20~30代向けレディスブランドの24年春物で、トップとボトムのラインナップを拡充する。ワンピースを得意とする甘くエレガントな商品が主力だが、アイテムやテイストのバリエーションを広げ、商...



三井不動産、「ららぽーとクローゼット」を多店化 海老名に2号店を開設

2023/12/04

 三井不動産は12月8日、ショールーミングストア「ららぽーとクローゼット」の2号店をららぽーと海老名(神奈川県海老名市)にオープンする。面積は約128平方メートル。パーソナルカラー診断などの体験型サービスを通じて、...



リーバイス24年春夏 トップ拡充しトータル提案 ボトムはフレアとブーツカット

2023/12/01

 リーバイスは24年春夏、〝ジーンズブランド目線〟で作ったトップやアウターを拡充し、トータルでの提案を強化する。主力のジーンズはブーツカット、フレア、バギーなどを多彩なウォッシュ加工で出す。(高塩夏彦)【関連記事】...



24~25年秋冬向け注目ニットは? サステイナブルと原料生かした意匠性

2023/11/30

 24~25年秋冬に向けたニット提案は、暖冬対応や環境配慮型の商材が目立つ。このほど開かれたニット合同展の「ジャパン・ベストニット・セレクション(JBKS)2023」では、多様な意匠性とサステイナブル(持続可能な)...