PATRICK


概要

パトリック(PATRICK)は、フランス発祥の老舗スポーツシューズブランド。「誰もが履いていて楽しくなるような心地よい靴作り」を理念に、シューズ後方の2本のラインとビビッドな色使いが特徴。

1980年代には世界に広まり、カメイ・プロアクトが1998年に日本における商標権を取得。カジュアルなテイストの日本製シューズを製造・販売している。

日本での主要客層は35歳以上。大手ブランドを一通り履いてパトリックにたどり着くことも多い。流行に左右されることなく、洗練された大人のファッションを表現するシューズブランドとして、現在も、日本上陸当時のキャッチコピー「足元のメークアップ」を受け継いでいる。直営店の「パトリックラボ」を7店舗運営している。

歴史

パトリック(PATRICK)の誕生は1892年、西フランスのプゾージュ村で靴職人のパトリック・ベネトー氏が息子達と一緒に靴作りを始めたことがきっかけ。1972年にブランドのイメージである2本ラインが誕生し、フランスを代表するブランドとして、サッカーシューズを始めとしたさまざまなスポーツ競技の場面で地位を確立していった。

パトリックが日本に上陸したのは1978年。カメイ・プロアクトがパトリックの輸入販売を開始したのが1982年。1990年には日本国内生産モデルの販売に着手した。1998年4月にカメイ・プロアクトは、パトリック・インターナショナルから日本国内における商標権を取得。2006年にはパトリックブランドのアパレルラインの展開をスタートし、2009年2月には初の直営店「パトリックラボ銀座」を開設した。

(2019年4月現在)

PATRICKのブランド情報

カテゴリー靴・シューズ
フランス
URLhttps://www.patrick.jp/

Bnr counter agreement
Bnr denshiban

PATRICKに関連する記事

アンダーアーマー19年10~12月決算 北米が増収に

2020/02/19

 【サンフランシスコ=立野啓子通信員】米国のスポーツ用品の総合メーカー、アンダーアーマー(メリーランド州ボルティモア)の19年度第4四半期(10~12月)は、売上高が14億4100万ドルで前年同期比4%増となった。...



Medium 9%e3%82%b5%e3%83%95%e3%82%99%ef%bc%98

「愛+優しさ」2020に夢を託す(宇佐美浩子)

2019/12/27

さまざまな感動を多くの皆さんとシェアしたく、アレコレ寄り道をしながら巡った2019年の「CINEMATIC JOURNEY」。ファッション、アート、そして「いま」を感じるライフスタイル全般を盛り込みつつ、新作シネマ...



米2大スポーツメーカーCEO 1月交代 ナイキはIT出身者

2019/10/28

 米2大総合スポーツメーカーのナイキとアンダーアーマーは、20年1月でCEO(最高経営責任者)を交代すると発表した。 06年度以来ナイキのCEOを務めるマーク・パーカー氏は、大学のトラックランナー出身で靴のデザイン...



Medium %e8%9c%80%e5%92%8f%e6%82%844

パトリック・ロジェとは(松井孝予)

2019/01/23

パトリック・ロジェはショコラティエであり、彫刻家でもある。素材を触ると創作意欲が湧いてくる_芸術家やデザイナーにインタビューすると、この言葉、よく聞きます。そしてその度に、ジーンとくるのですが、その反面、そのような...



Medium untitled collage

レディスバッグ19年春夏 広がる素材バリエーション

2018/12/06

 レディスバッグの19年春夏物で、素材や柄、色などデザインバリエーションが広がっている。目立つのは革以外の素材。布帛では麻や綿などの天然素材が充実し、かごバッグでは植物素材だけでなく滑らかな表面感の合繊が増えている...



Medium %e3%83%9f%e3%83%a9 %e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%b3e38080%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9b%e3%83%ab%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%a0

キーホルダー財布に注目 アクセ感覚でハンズフリー

2018/12/04

 キーホルダータイプの財布の提案が増えている。財布のサイズが年々小さくなっているほか、バッグが小ぶりになっていることも反映。物を持ち歩くにもハンズフリーであることが重要になっており、バッグやベルトなどに引っ掛ける財...



Medium %e3%82%af%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab %e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%81%ae%e3%83%89%e3%83%ac%e3%82%b9

アライア展と美味な思い出(松井孝予)

2018/04/03

アライアの展覧会「わたしはクチュリエ」AZZEDINE ALAIA  “ JE SUIS COUTUTIER “ 6月10日までASSOCIATION AZZEDINE ALAIA 18, rue de la Ve...



Medium %e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2

三井物産IFの「クロスアプリ」 SNS活用し認知拡大

2018/03/15

 三井物産アイ・ファッション(MIF)のオリジナルテキスタイルコレクション「クロスアプリ」がSNSを用いたマーケティングで認知度を高めている。フェイスブック、インスタグラムなどで広告を発信し、専用サイトから顧客の販...



Medium 1

WGSNトレンド予測:ウルトラバイオレット(WGSN)

2018/01/16

12月はホリデーに向けた準備などで何かと忙しい時期だが、Pantoneによるトレンドカラー発表の月であることを忘れてはならない。2018年のトレンドカラーに選ばれたのはウルトラバイオレットだ。PANTONEのウェブ...



Medium %e4%bb%8f%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%90%e3%83%88%e3%83%bc %e3%83%91%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af %e3%83%9a%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%ac%e3%83%9e%e3%83%b3%ef%bc%a3%ef%bc%a5%ef%bc%af

【トップに聞く】プチバトーCEO 日本は挑戦する場

2017/11/04

 フランスのベビー・子供服「プチバトー」がアジア市場で成長を続けている。仏プチバトーは、中国のパートナー企業とともに多店舗化を進めている。ジャパン社が運営する日本もECが大きく伸びるなど、消費の変化に伴ったアプロー...



Medium %e3%83%91%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%ef%bc%92.tif

「パトリック」のアパレルライン 60型でデビュー

2017/10/17

 三井物産アイ・ファッション(MIF)は18年春夏、シューズブランド「パトリック」のアパレルライン「パトリック・ダブルスラッシュ」をデビューさせる。シューズを企画・販売するカメイ・プロアクトとライセンス契約を結び、...



Medium resourceview  1

三井物産IF 「パトリック」のアパレルライン販売

2017/09/19

 三井物産アイ・ファッション(MIF)は18年春夏から、「パトリック」のアパレルライン「パトリック・ダブルスラッシュ」の販売を開始する。シューズを販売するカメイ・プロアクトと提携し、メンズ、レディスのウェアとアクセ...



Btn gotop