デサント


Medium 2019%e5%b9%b42%e6%9c%88%e3%81%ab%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%b3%e3%81%97%e3%81%9f%e3%83%87%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%ad%e3%83%a7%e3%82%a6
2019年2月にオープンしたデサントトウキョウ

概要

デサント(DESCENTE)は、総合スポーツアパレルの株式会社デサントのコーポレートブランド。カテゴリーは、スキー、野球、バレーボール、陸上競技、ゴルフなど多彩。ブランドとして最も大切にしているのは「スポーツを愛する人々の気持ちを駆り立てる」こと。モノ本来の魅力をデザインによって形に換えるとともに、細部に至るまで意図のあるデザインを追求している。

デサントを代表するカテゴリーは「オルテライン(ALLTERRAIN)」。オルテラインは「常に最新技術の応用に挑み、未来的で革新的なモノづくりを追求する」カテゴリーとして、着用シーンを選ばず、全ての人に発信するスポーツウェアの新たなスタイルを目指している。主力アイテムの「水沢ダウン」は、雨や雪の日でも保温性を維持し、快適に着用できるダウンジャケットとして高い人気を得ている。

歴史

デサント(DESCENTE)は、株式会社デサントの前身であるツルヤが1957年に展開をスタートしたコーポレートブランド。1961年に商標登録した。「デサント」とはフランス語で「滑降」を意味し、ブランドロゴのスピリットマークは、スキーの基本技術である「直滑降」「斜滑降」「横滑り」を表現している。

1980年のレークプラシッド冬季五輪で、スピードスケートのアメリカの選手であるエリック・ハイデン選手がデサントのウェアを着用し、5種目を完全制覇したことで知名度が向上した。

2008年には「水沢ダウン」を、2011年には「オルテライン」を発表し、ファッション性と機能性を両立させたブランドとして認知度を高めている。

2019年2月にはデサントブランドとして最大規模の旗艦店となるデサントトウキョウを渋谷・明治通り沿いにオープンした。

(2019年2月現在)

デサントのブランド情報

カテゴリースポーツ
日本
URLhttps://www.descente.com/ja-jp/

Bnr counter agreement
Bnr denshiban

デサントに関連する記事

Medium sub2

ディオールが初のスキーコレクション デサントなどと共同開発

2020/12/01

 ディオールが初のスキーコレクションを発売する。デザインを手掛けるメンズアーティスティックディレクターのキム・ジョーンズと、デサントなど専門メーカーと協業し、ラグジュアリーとテクノロジーを融合したウインタースポーツ...



Medium newsflash

【ファッションとサステイナビリティー】News flash

2020/11/30

■無印良品 店内で給水サービスを提供 良品計画はプラスチックごみを削減するため、「無印良品」の店内に給水機を設置し、7月1日から店舗で給水サービスを提供している。マイボトル持参者であれば、誰もが利用できる。11月1...



デサント 日本事業の収益改善へ構造改革 希望退職110人、ベンゼネラル事業譲渡

2020/11/25

 デサントは日本事業の収益力を強化するため、希望退職の募集や連結子会社のゼットへの事業譲渡などを含む構造改革を実施する。希望退職に関わる費用約10億円など、構造改革に伴う一時費用は、特別損失として21年3月期に計上...



Medium 2011 %e5%bf%83%e6%96%8e%e6%a9%8b%e3%83%91%e3%83%ab%e3%82%b3 %e3%82%b0%e3%83%83%e3%83%81

心斎橋パルコの注目ショップ 百貨店との連携、補完を狙う

2020/11/19

 「百貨店でも専門店ビルでもない新しい複合ビル」とする心斎橋パルコが11月20日開業する。シネマコンプレックス(21年初春開業)、コワーキングスペース、フィナンシャルラウンジなどの機能を付加するとともに、多彩なイベ...



Medium %e3%82%a8%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88

デサント 空気で暖かさを調整できる防寒ジャケット

2020/10/30

 羽毛、中わた使いません――デサントはウェア内の空気を自分で入れることで、暖かさを調整できる防寒ジャケットを開発した。空気を入れなければウィンドブレーカーのような羽織り物として使える。11月10日に自社公式ECで5...



Medium dsc00487

デサント「DISCオオサカ」 〝世界一速いウェア〟目指し開発

2020/10/10

【ものづくり最前線】デサント「DISCオオサカ」 “世界一速いウェア”目指し開発 基礎研究から製品テストまで デサントが18年に大阪府茨木市で開業したスポーツアパレルの研究開発拠点「DISCオオサカ」は〝世界一速い...



Medium 0821lcs%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%a0%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%89%e7%99%bd

「ルコックスポルティフ」 スニーカー新ラインと20年ぶりのテニス靴

2020/09/16

 デサントジャパンは「ルコックスポルティフ」のシューズで、靴職人の五宝賢太郎氏と共同開発した新ライン「クラフテッドスニーカー」と、20年ぶりのテニスシューズを発売した。 クラフテッドスニーカーは、ビジネスでも着用で...



Medium 200804%e6%97%a5%e6%9c%ac%e9%81%93%e8%b7%af%e6%96%b0%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a0

スポーツメーカー 企業ユニフォーム事業拡大 スポーツ開発のノウハウ生かす

2020/09/14

 国内スポーツメーカーは建設・土木や運輸業など企業向けユニフォーム事業を強化している。強みであるスポーツ向け開発のノウハウを活用し、動きやすいワーキングウェアや機能性を盛り込んだシューズを開発している。東京五輪は1...



Medium wedo%e3%82%a4%e3%83%8e%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e7%b4%85%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%ac%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bc

【ファッションとサステイナビリティー】WeDoイノベーション 紅真次郎ディレクター 「理念・方針はサプライヤーとともに」

2020/08/26

 昨今、様々な商品の開発・生産に欠かせない視点は、エコフレンドリーやサステイナビリティー(持続可能性)。ところが、多くのブランドには掲げる理念や方針と現実の間にギャップが存在する。そう指摘するのは、グローバルスポー...



19年度アパレル売上高 環境悪化で減収基調続く

2020/08/04

 繊研新聞社が実施した「19年度アパレル業績アンケート調査」によると、19年度もアパレル売上高(服飾雑貨含む)は縮小傾向が続いている。アンケートは19年4月~20年3月に迎えた決算を対象としているため、新型コロナウ...



Medium large %e5%b9%b4%e9%96%93%e5%a3%b2%e4%b8%8a%e9%ab%98%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%bd%b1%e9%9f%bf%e3%81%af

景況・消費見通しアンケート 新型コロナウイルスの影響と対策 「20%以上の減収」が半数近く

2020/07/23

 前回(1~3月)に続き、今回のファッションビジネス景況・消費見通しアンケートでも、新型コロナウイルスによる感染拡大の影響と対策について聞いた。5月26日に全国で緊急事態宣言が解除され、百貨店や商業施設が相次いで営...



デサント 中国事業の持株比率引き上げ

2020/07/15

 デサントは100%子会社として設立した、「デサント」ブランドの中国商標権などを保有する管理会社DC-IPの株式を、子会社のデサントグローバルリテールと中国の安踏体育用品、伊藤忠商事グループの3社間で設立したデサン...



Btn gotop