Barbour


概要

バブアー(Barbour)はイギリスのアウトドア・ライフスタイルブランド。

コットンに防水性のワックスを浸み込ませたワックスドクロス(オイルドクロス)製のアウターがブランドのアイコンである。本国イギリスを代表するアウトドアブランドだが、タウンユースのファッションブランドとしての認知度も高い。

歴史

バブアー(Barbour)は1894年にジョン・バブアーによって設立されたブランド。創業はイングランド北東部のサウスシールドで、北海の不順な天候の下で働く水夫や漁師、港湾労働者に向けて、コットンに防水性のワックスを浸み込ませたワックスドクロス(オイルドクロス)を提供したのがブランドの始まり。

ワックスドクロス(オイルドクロス)を使用した防水ジャケットは、第一次、第二次世界大戦中には防水服として英国軍に供給されるなど、耐久性も高く、バブア―のブランドの知名度は急速に広まった。

1936年には、オイルドコットン製のライダースジャケット「インターナショナルジャケット」を発表。数々のレーサーや俳優のスティーブ・マックイーンなどが着用し、ライダースジャケットの代名詞となった。

1970年代に入ると、ハンティング、フィッシング、乗馬といったイギリスの伝統的なアクティビティにもリンクし、国を代表するブランドに成長した。現在はアウトドアにとどまらず、タウンユースで着用されることも多い。

日本では八木通商グループのスープリームスインコーポレーテッドが輸入販売しており、セレクトショップだけでなく、直営店での販売も強めている。元々はメンズを強みとしていたが、現在ではレディスでの認知度も高まっている。

2017年度の日本での売り上げ(小売りベース)は約30億円まで拡大している。

(2019年1月現在)

Barbourのブランド情報

カテゴリー総合
イギリス
URLhttps://www.japan.barbour.com/

Barbourに関連する記事

《ジーンズカジュアル定店観測10月》秋物本格化まであと一歩 ジーンズは販売好調

2025/10/17

 ジーンズカジュアル専門店の10月12日の定店観測は、まだ高い気温の影響で秋物の稼働が本格化せず、前年実績を下回った店が多かった。シャツ、スウェットなどは少しずつ売れ始めたが、アウターが苦戦している状況だ。一方、ジ...



「ポール・スミス」 「バブアー」との初の協業コレクションを世界全店で販売

2025/10/09

 「ポール・スミス」は、「バブアー」との協業コレクション「ポール・スミス・ラブズ・バブアー」を販売している。英国を代表する2ブランドの協業は初めて。一部の日本企画品以外は、世界のポール・スミス全店と自社EC、バブア...



専門店レディス10月の売り場観測 長袖のニットアイテムが本格化

2025/10/09

 いよいよ長袖のニットアイテムが入荷する。カーディガンは既に羽織り物として人気が高く、売れ行きが良い店もちらほら。本命のセーターと合わせて提案する。アウターは今年も、軽やかなジャケットやポンチョコートが中心。ブラン...



「渋谷ファッションウィーク2025秋」10月19日開催 新世界百貨店と共創しショー

2025/10/09

 渋谷ファッションウィーク実行委員会(大西賢治実行委員長=渋谷道玄坂商店街振興組合理事長)は10月19日、渋谷・文化村通りで、第24回「渋谷ファッションウィーク2025秋」を開く。 今回、韓国の新世界百貨店との共創...



ニュウマン高輪の注目ショップ こだわりの複合型や国内最大規模の店が揃う

2025/09/12

 「ニュウマン高輪」は9月12日、大部分のショップが開店する。高輪ゲートウェイ駅を出ると目の前にそびえ立つ巨大な館。サウス棟とノース棟をつなぐ巨大な館内は、一つひとつの売り場も大きく、ゆとりを感じる作りになっている...



《有力ショップの25年秋冬スタイリング提案》メンズカジュアル オーセンティックなアメカジを今っぽいバランスで

2025/06/18

 メンズ有力専門店の25年秋冬のカジュアルは引き続き90~00年代ストリートをベースにアイテムのサイズを再解釈して、今っぽいバランスで楽しむスタイリングが主流だ。太めのダブルニーペインターやコーデュロイのパンツに合...



《ジーンズカジュアル定店観測5月》夏物が本格化 ジーンズ人気継続、涼しい機能を推す

2025/05/16

 ジーンズカジュアル専門店の5月11日の定店観測は、東日本を中心に夏物需要が一気に増えた。西日本は今週半ばから気温がようやく上がり、全体でも夏物が本格化したところだ。ジーンズ需要は引き続き高く、濃色ニーズが増えた店...



《ジーンズカジュアル定店観測4月》高価格帯ジーンズ好調 インバウンドが押し上げ

2025/04/18

 ジーンズカジュアル専門店の4月13日定店観測は、雨に見舞われた影響で前年実績を下回った店が多かった。ジーンズは引き続き好調だ。インバウンドを中心に、セルビッジデニムを使った商品など高価格帯が売れている。気温が上が...



伊藤忠商事のブランドビジネス、多彩な手法で拡大へ 小売りとの協業や新会社設立

2025/03/25

 「20年前とやり方が変わってない! ブランド事業も進化せなあかん」。伊藤忠商事の岡藤正広代表取締役会長CEO(最高経営責任者)は数年前、当時の繊維カンパニー幹部に対して檄(げき)を飛ばしていた。そこから数年がたち...



《ジーンズカジュアル定店観測3月》季節の変わり目、Gジャン売れる

2025/03/24

 ジーンズカジュアル専門店の3月16日の定店観測は、天候が良くなかったものの、ライト系アウターやGジャンが売れた。ジーンズもインバウンド需要を含め堅調な動きを見せている。若年層の多い店ではカーゴパンツの反応も良い。...



マッシュスタイルラボ ブランド横断で春夏のMD見直し

2025/02/19

 マッシュスタイルラボはブランド横断で25年春夏のシーズンMDを見直す。これまで4~6月に販売していた盛夏物を7月まで継続。接触冷感やUV(紫外線)カット加工などの機能性素材、カットソーアイテムなど軽衣料のバリエー...



伊藤忠商事繊維カンパニー 純利益500億円を目指す 生産、ブランドの総合力で

2025/02/12

 伊藤忠商事繊維カンパニーは、デサントの完全子会社化で、基礎収益力を350億~400億円規模に引き上げる。その上で純利益(IFRSベース)500億円実現に向け、武内秀人執行役員繊維カンパニープレジデントは、「ポート...