「年齢とともに重ねたさまざまな経験が力になった」と振り返る松嶋菜々子さんからの「魅力的になった」というコメントに照れ笑い
世界90の国と地域で展開するブランド「SHISEIDO」のメンズシリーズ「SHISEIDO MEN(資生堂メン)」は、ブランドを象徴する男性肌向け美容液「アルティミューン パワライジング セラム」を2025年7月21日(月)より発売します。それに伴い『SHISEIDO MEN 新CM発表会』を、2025年7月2日(水)に神田明神ホールにて開催しました。発表会では「SHISEIDO MEN」アンバサダーの反町隆史さんをお招きしてトークセッションを行い、新CMにも登場する反町さんの過去の写真とともに、反町さんがこれまでどのような経験によって「年齢を力に変え、より魅力的な姿で活躍されてきたのか」を語りました。また、サプライズで松嶋菜々子さんからの特別ビデオメッセージが放映され、反町さんが照れる様子を見せるなど、会場は大いに盛り上がりました。

『SHISEIDO MEN 新CM発表会』 イベントレポート
■ベストセラーの男性肌向け美容液「SHISEIDO MEN 新アルティミューン」
男性のスキンケア需要はさらに進化の傾向
はじめに、SHISEIDO Global Brand Unit SHISEIDOチーフブランドオフィサー エコー ローから、ブランドについてプレゼンテーションを行いました。「SHISEIDOは、日本発のプレステージブランドとして世界90以上の国と地域で展開し、アート・ビューティー・サイエンスを価値基盤としています。SHISEIDO MENは100年の男性肌研究に基づくグローバルシリーズ。メンズ市場が拡大を続ける中、SHISEIDO MENは昨年の日本での売上が前年比+39%という驚異的な成長を達成。今後も革新を重ね、世界中の男性に自信と生きる力を届けてまいります。」

次に、SHISEIDO Global Brand Unit Men’s Project Manager中里 大介から、新商品についてプレゼンテーションを行いました。「SHISEIDO MEN アルティミューン(TM) パワライジング セラムを7月21日に発売します。この男性肌向け美容液の一番のポイントは、なめらかで引き締まったようなハリのある肌へ導くという点です。今回、この商品をお客さまにお届けするうえで、前作のCMから『パートナーからの視点』は継続しつつ、そこに『時間軸』を加えることで、より多くの男性が、今の自分だけでなく、これからの自分に視点が向くように考えました。【年齢を力に変える】 年齢を重ねるほど、経験を積み重ねるほど、人生は豊かになり、それが肌にあらわれると思っています。」

■大反響だった反町隆史さんと松嶋菜々子さんの夫婦共演CMを再び。パートナーである松嶋さんだからこそ撮影できた反町さんの表情や、過去の写真を公開!

商品発売後、7月27日(日)から全国で放映開始予定の新CM『あなたは、変わらない』 篇のお披露目の後、「SHISEIDO MEN」アンバサダー 反町隆史さんが登壇しました。反町さんは、今回2作目となる松嶋菜々子さんとの共演CMについて「前回、周囲から『あのCMすごくいい』『いいCMだよね』など、多くの反響がありました。今回お話をいただいて、それを超えていく世界観は何だろう?と思いましたが、最初にコンテを見て、前回と違った表現ができるのではないかと。撮影をとても楽しみにしていました。
今回も皆さんの記憶に残るようなCMを撮影できたのがうれしいですね。」とコメント。今回のCMでは、年を重ねるごとに魅力的になっていく反町さんの姿を感じとった、松嶋さん視点のナレーションにのせて、「年齢を力に変える」男性たちのスキンケアに寄り添う、新アルティミューンのメッセージが表現されています。CMに反町さんの過去の写真が登場することや、屋外広告に松嶋さんが撮影した反町さんの写真も掲出することについて、反町さんは「妻に撮影してもらう機会はそんなにないので思ったより緊張しましたね。でも、素の感じが出ていると思うし、自然に撮影できたと思います。」と少しはにかんだ様子でコメントしました。CMに登場するご自身の過去写真とともに、反町さんに20代から40代の当時について伺うと「20代は俳優としてデビューしたばかりなので、がむしゃらに前に突き進んでいきながら、日々仕事に明け暮れていました。モデル時代から資生堂のCMに出るのが夢だったので、20代前半で叶えられたのが嬉しかったですね。27歳で結婚して30代は、家族との時間も大切にしつつ、仕事においても30代の男性ならではの役柄を意識していきました。その中で30代に出会えた作品はとても貴重で、集中してその役に取り組むことができたと思います。40代は、運命的な作品との出会いもあり、20代・30代の経験を経たことで、40代でいい形で役に呼ばれるようになったと思います。まさに、CMのメッセージでもある“年齢を力に変える”とはその通りで、ひとつひとつの作品がいい出会いにつながっていくのだと感じています。」と、それぞれの年代で年齢とともに経験を重ね、今の力に変えてきている過去を語りました。そんな反町さんに、コツコツ続けられて、今につながっていると感じているルーティーンについて伺うと、「朝4時ぐらいには起きて、夜が明けてだんだん明るくなる瞬間にちょっとしたことをやることに幸せを感じています。また、スキンケアで保湿もしっかりするようにしていますよ。」とコメントしました。
■反町さんを一番近くで見守っていたパートナー松嶋さんのサプライズメッセージに、反町さんも照れ笑い。「スキンケア、特に保湿についてはよくアドバイスをもらいます」

当日、松嶋さんから届いたサプライズメッセージが公開されました。さまざまな経験を経て俳優人生をステップアップされた反町さんを、「一緒に過ごしていて感じるのは、仕事が忙しくて時間に余裕がない時も、うまくリフレッシュしながら楽しんでいるところです。これまで色々な経験をしてきた積み重ねが自信となって、それが自然と魅力として表れているように感じます。」とコメント。
「肌のお手入れも毎日コツコツやっていますし、よい年の重ね方をしているなと思います。」と、CM撮影の裏側として、カメラ越しの反町さんについてお話しいただきました。最後はこれから新CMをご覧になる方へ、「前作と同じスタッフ皆さんだったので安心感もあり、私達もリラックスして撮影することができました。新CMのコンセプトは、『過去から現在まで想いや経験を重ね、ずっとずっといい顔でいてほしい』です。その夫の顔を私がカメラで撮影しているシーンもありますので、ぜひ楽しみにご覧ください」とメッセージをいただきました。
メッセージを受けて反町さんは「保湿については、僕は大ざっぱな性格なので、ぱぱっ、とつけてしまうことに対して、しっかり時間をかけたほうがいいと、つけ方についてよくアドバイスを受けますね。」とコメント。松嶋さんからの「経験の積み重ねが自信になり、魅力になっている」というメッセージを踏まえ、反町さんは現在50代になったご自身について、「若い頃はがむしゃらにやってきましたが、年齢を重ねるごとに余裕が出てきましたね。

ひとつひとつ階段を登るように経験を積み重ねたことが今につながっていると思うので、60代に向け、ひとつひとつの経験を大切にしていきたいです。」とコメント。さらに、松嶋さんから「肌のお手入れも毎日コツコツ続けていて、よい年の重ね方をしている」というメッセージについて、反町さんは「スキンケアもまさに積み重ねが大事で、毎日コツコツお手入れをしています。新しくなった「アルティミューン」も一足先に使わせていただいたのですが、香りは変わらず、ふわっと日常になじむ爽やかな香りがいいですね。この先も使い続けるのが楽しみです。」と日々のスキンケアを振り返りました。
■新アルティミューンは、「香りもよくて、肌なじみもいい。べたつきが苦手な男性も使いやすいと思う」

7月21日より発売となる新「アルティミューンTM パワライジング セラム」を反町さんに体験してもらいました。反町さんは手に取ると「香りもとてもよく、肌なじみもいいですね。男性は塗った後のべたつきが苦手な方もいるので、これは使いやすいと思います。」とコメント。香りの良さと合わせて、男性好みの使い心地の良さについても感想を述べました。
反町さんにこれまでの俳優人生や日々のスキンケアなど、いろいろなお話を伺ったCM発表会。最後に反町さんは、「皆さんも自分のひとつひとつの経験の積み重ねを大事にして、「新アルティミューン」をぜひ一緒に試しながら、日々の生活を楽しんでほしいと思います。本日はありがとうございました。」とコメントをしてイベントを締めくくりました。

■新CM概要
タイトル : 「あなたは、変わらない」篇(15秒・30秒)
出演 : 反町隆史、松嶋菜々子
放映開始日 : 2025年7月27日(日)
放送地域 : 全国
CM本編URL :
「あなたは、変わらない」篇 15秒 https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20250702/01/?rt_pr=trs85
「あなたは、変わらない」篇 30秒 https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20250702/02/?rt_pr=trs85
メイキングURL : https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20250702/03/?rt_pr=trs85
インタビューURL: https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20250702/04/?rt_pr=trs85
※CM本編は、SHISEIDO MENブランドサイトおよび公式YouTubeで2025年7月2日(水)13時よりご覧いただけます。
■イベント情報
日時 :2025年7月2日(水)13:00~14:00
登壇者: SHISEIDO Global Brand Unit SHISEIDOチーフブランドオフィサー エコー ロー
SHISEIDO Global Brand Unit
Men's Project Manager 中里 大介(なかざと だいすけ)
ゲスト:反町 隆史(そりまち たかし)さん
ビデオ出演:松嶋 菜々子(まつしま ななこ)さん
内容 :ブランドについて/新商品ご説明/新CM上映/ゲスト登壇/ゲストトークセッション/フォトセッション/代表質問/新商品タッチ&トライ
■新CM登場商品 *価格は参考小売価格です。(店舗によって異なる場合があります)
SHISEIDO メン アルティミューン(TM) パワライジング セラム
<美容液>
容量:30mL 50mL
参考小売価格:30mL 9,000円(税込 9,900円)
50mL 13,800円(税込15,180円)

<商品特長>
若々しい印象を保つためのマルチアプローチ。美容液一滴に、うるおいなどの成分を凝縮。ベタつくことなく肌※1に届けます。うるおって、乾燥による小じわを目立たなくし※2、なめらかで引き締まったようなハリのある肌で、今も未来も明るく、清潔感のある印象へ導きます。
※1角層まで
※2効能評価試験済み
《「POWER ペプチド AA+(TM)」(カルノシン、グリセリン/保湿)》
100年の男性肌研究を背景に、SHISEIDO メン アルティミューン(TM) パワライジング セラムは新たな成分として、「POWER ペプチド AA+(TM)」(カルノシン、グリセリン/保湿)」を搭載しました。

■SHISEIDO MENとは
世界90の国と地域で展開するブランド「SHISEIDO」のメンズシリーズ「SHISEIDO MEN(資生堂メン)」は、男性の肌のバリア機能に着目した本格スキンケアラインとして、2003年にイタリア・ドイツから販売を開始。日本市場には2004年に導入し、プレステージメンズカテゴリー市場を牽引してきました。資生堂は、長年にわたり年代・性別ごとの皮膚生理や嗜好性について研究した成果として、過剰な皮脂、乾燥、肌荒れに代表される、男性の肌悩みを引き起こす3大弱点※を解明。100年にわたる、男性肌研究の進化がここに。
※ ディフェンス、バランス、リカバリー
■SHISEIDO MENオフィシャルサイト:
https://brand.shiseido.co.jp/shiseidomen.html?rt_pr=trs85
■SHISEIDO MEN 公式Instagram:
https://www.instagram.com/shiseido_men_/
■SHISEIDO JAPAN公式X:
https://x.com/SHISEIDO_brand
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ