【21人分のインタビュー内容をダウンロード可能】顔の見えるインタビュー調査

新作コスメが次々と生まれる中で、持ち歩くコスメには、その人なりの価値観が現われます。
前回の自主調査で見えてきたのは、日によって「変える派」と「変えない派」という、明確な2つのスタイルでした。
今回はその中でも「変えない派」21名にフォーカスし、表参道で深掘りインタビューを実施。コーデはTPOや気分に合わせて変えても、ポーチの中身は変えない。
なぜ、彼女たちは「変えない」のか。
その答えは、「崩れない仕組み」を朝につくり込んでいるからでした。
▶︎今回の街頭インタビューの【21人分のインタビュー内容】をこちらからダウンロードいただけます
調査概要
Z世代女性に対する街頭インタビュー調査調査時期:2025年12月6日(土)
調査手法:街頭インタビュー調査
調査地点:表参道エリア
調査対象:ポーチの中身を変えない派のおしゃれなZ世代女性 21名
調査項目:コーデが変わっても、いつも同じコスメで対応できる理由は?/今ポーチに入っている“一軍メンバー”/そのアイテムをリピートしようと思った理由は?など
調査実施機関:スタイルアリーナ (style-arena.jp)
表参道で見えた「変えない派」の実態
【発見1.】服は変えても、ポーチの中身は変えない
21名のうち9名は、
TPOに合わせてコーデのテイストを切り替えていると回答しました。
しかし、コーデが変わっても、ポーチの中身は同じ。
彼女たちに共通していたのは、自分にとって最適なメイクがすでに決まっているという点です。
- 肌状態
- ベースメイクの相性
- 崩れ方
- 一日を安心して過ごせるか
「服に合わせてメイクを変える」のではなく、「自分に最適なメイク」がすでに確立しているのです。
【発見2.】自分らしさが完成している人は、外で直す前提がない
多くの人が口にしていたのは、「家を出る時点で完成している」という感覚です。
- 「外でメイク直しをほとんどしない」(19歳・学生)
- 「肌管理を頑張ってるので崩れにくい」(19歳・大学生)
- 「スキンケアのおかげで、化粧直しの回数も軽減」(21歳・歯科衛生士)
つまり、
外出先で整え直すことを前提にするのではなく
朝の時点で“崩れない状態”をつくりこんでいるということ。
【なぜ、それが可能なのか?】
その背景には、主に二つの要因があります。
1.ベースメイクの高機能化
→崩れにくいファンデーション、皮脂吸着パウダー、高密着下地
2.スキンケアへの意識の高さ
→肌管理を徹底することで、先回りをして化粧崩れを防ぐ
この2つが重なり、
「外で直さなくていい」状態を実現しているのです。
【変えない=合理的な選択】
ポーチの中身を変えないのは、保守的だからではありません。
自分の生活リズム・価値観に合ったアイテムを見極めた結果としての、
「合理的で再現性の高い選択」でした。
テイストが変わっても、ポーチの中身は変わらない
「ポーチの中身を変えない」
=「ファッションの幅も限られている」?
しかし、今回のインタビューで見えてきた実態は異なりました。
21名中9名は、
その日の予定や気分でコーデのテイストを切り替えていたのです。
服はテイストまで変わるのに、ポーチの中身は変わらない。
彼女たちは、「服に合わせてメイクを変える」のではなく、
安心感を与えてくれる完成されたメイクの土台に、コーデを重ねていくという感覚なのです。
ここからは「コーデが変わっても、いつも同じコスメで対応できる理由」について実例を見ていきましょう。
ガーリー


Y2K


キレイめ・モード


ポーチの中身が変わらない、おしゃれなZ世代に選ばれるには
今回見えてきたもの。
それはポーチの中身を変えないおしゃれなZ世代は、
自分らしさが完成している=「理想に対する解決策を持っている」
ということです。
彼女たちは、
- 信頼できる情報源を入り口に
- 実際に自分で試して
- 納得したものだけ残す
というプロセスを経ているから、
「一日を安心して過ごせる」コスメアイテムが固定できる。
その結果として生まれているのが、
メイク直しに頼らないための先回りの行動
=「崩れない仕組みつくり」と「肌管理の徹底」です。
この層に選ばれるのは「崩れにくい」だけでなく、
「直さなくていい安心感」を提供できるアイテムだと言えるでしょう。
次回は対照的に、ポーチの中身を「変える派」にフォーカスすると、
どのような価値観や行動が見えてくるのか。
同じZ世代でも異なる選択をする彼女たちの実態を、引き続き紐解いていきます。
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