【新大人市場】「今の40代がほしい服」とは? 空白市場への期待高まる


40代をはじめとした大人の女性に向けたブランドの動きが活発だ。既存のブランドの延長線上ではない、「今の40代のための服」に市場のニーズを感じているブランドは多い。ここでは「エブール」「カオス」「カデュネ」「ルフィル」「エンフォルド」「ドゥーズィエムクラス」と、すでに大人層の心をつかんでいるブランドから注目の新ブランドまで紹介する。

■新大人市場にまつわるキーワード

ブランドによって方向性はそれぞれだが、一定共通しているのが「この時代の大人の感性に合ったデザイン、満足のいく素材やシルエットで、多少高価であっても品質に見合った価格設定の、ちょうどいい服が市場に不足している」点だ。

  • 40代をはじめ、ブランドによっては30代後半や50、60代も対象
  • 上質、洗練、シンプル、心地良さ。買って後悔のない、大人に映える素材とシルエットが重要
  • 絶対価格よりも相対価格。 品質とのバランスが合えば高額でも売れる
  • “着捨て”ではない、クローゼットに残り続ける服
  • テイストはさまざま。モード、エレガンス、リラックスなど。カジュアルに慣れている40代はテイストミックスのスタイリングも
  • 今の時代と気分に合った仕事服が見つかる
  • ファッション誌の影響力が根強い
  • 出店先はファッションビルや百貨店。両方に出店したり、路面店を作るブランドも。ファッションビルでは価格帯的にトップのゾーン

■近年デビューの注目ブランド

「エブール」 /サザビーリーグ(リトルリーグカンパニー)

美しいパターンと 上質な素材

16年秋冬に「ロンハーマン」全店で発売したコート10型から始まり、翌17年にはギンザ・シックスに出店。19年秋冬で7店体制となった。

上質な素材とこだわりのシルエット、シンプルだがちょっとしたデザインをきかせた服を得意とし、既存店、新規出店ともに順調に成長している。特に、パターンのきれいさに定評があり、30代後半~ 40代を中心に50、60代からも支持されている。コートやボトムなどの人気が高い。価格の幅が広く、10万円台のコートも9000円のTシャツも売れる。共通するのは品質に対して納得感のある価格で、何年も大切に着続けたくなる服作りを追求する。


「カオス」/エレメントルール

マニッシュな ジャケットが特徴

18年春にデビューのセレクトショップ。30代後半~50 代が主対象。大人のための上質な日常着をテーマに、3カテゴリーを軸に構成する。スモーキングジャケットなど、マニッシュなアイテムをどこか女性らしく着こなす。ジャケットを基点にそこから着崩したスタイルも提案する。“リネンアルパ カコットン”シリーズなど素材にこだわった商品や、比較的シンプルで買いやすくトレンド感のある商品も揃える。バイイング商品の構成を見直したことで、セット購入も増えてきたという。雑誌掲載など地道なPR活動が実り知名度がアップ、売り上げもついてきた。20年には関東への新規出店も予定する。


「カデュネ」/アルページュ

心地良さ追求した新ブランド

20年春夏デビュー。ブランド名はフランス語の月光に由来する。月の満ち欠けや女性の体調の変化などを考え、日々忙しく過ごす現代女性に寄り添う服を作る。心地良くリラックスした雰囲気だが、カジュアルすぎず上品なのは同社ならでは。特にこだわったのが色。ペールトーンなど自然に近いカラーを多く採用し、それぞれの色の持つイメージでも女性の気持ちに寄り添う。スカートで2万1000~4万5000円。主対象は30~40代で、野口麻衣子社長がブランド立ち上げから関わっている。20年春に2店を出店するほか、期間限定店も計画する。


「ルフィル」/サンエー・インターナショナル

デイリーや リラックス要素で

同社の「アドーア」から派生した新ブランドとして、19年春夏のカプセルコレクションでデビュー。30~40代を中心に想定し、19年秋には東京・新宿のニュウマンに 1号店を出した。上質な素材を使ったクリーンなデザインを基調に、デイリーやリラックスを打ち出す。ストレスフリーも重視し、スリットの入ったストレッチパンツや、「ソロテックス」を使ったイージーケアのシャツなど。大人の肌がきれいに見えるぱきっとしたカラーも推す。また同社からは20年春、「ナチュラルビューティー」の新ライン「エレ・ナチュラルビューティー」も登場する。


■ファンの心つかむ人気ブランド

「エンフォルド」/バロックジャパンリミテッド


今の感覚をとらえた大人服を、早くから提案してきた代表ブランドの一つ。植田みずきさんがクリエイティブディレクターを務め、12年春夏スタート。モード感や遊び心がありつつ、体形をきれいに見せてくれるデザインが人気だ。新生・渋谷パルコには「ナゴンスタンス」との複合店を出店した。

「ドゥーズィエムクラス」/ベイクルーズグループ


固定ファンからの信頼も厚いセレクトショップ。オリジナル商品は、シンプルだが質にこだわったものを丁寧に販売している。さまざまな合わせ方が楽しめるよう、事前に社内でスタイリングを研究。程よいトレンド感で、1点取り入れれば旬の雰囲気になり、過去に同店で買った服とも合わせられる提案も安心感につながっている。

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