Amateras Space株式会社、次世代宇宙服「VESTRA」コンセプトモデル公開へ

2025/08/08 (2025/08/09更新)

Amateras Space株式会社


Amateras Space株式会社
宇宙×伝統工芸による文化的価値の創出


VESTRA/正面 Photo by Yusei Fukuyama


2025年8月8日、宇宙服やECLSS(環境制御・生命維持システム)の研究開発に取り組むスタートアップ、Amateras Space株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:蓮見 大聖)は、次世代宇宙服「VESTRA(ヴェストラ)」のコンセプトモデルが完成したことをお知らせいたします。


本モデルは、宇宙という極限環境においても「人間らしさ」を保つことを目指し、機能性のみならず、文化性・感性・審美性を重視した新しい宇宙服のあり方を提示するものです。

外装素材には、1000年もの歴史を持つ日本の伝統工芸・西陣織を採用。現代の宇宙開発というフロンティアに、日本文化を象徴する意匠と構造を融合させることで、「単なる防護服」ではない、「身体拡張」としてのウェアの可能性を提示しています。

VESTRAは、京都大学の山敷教授の協力を得て、日本国際博覧会(大阪・関西万博)大阪ヘルスケアパビリオン「ミライの食と文化ゾーン」デモキッチンエリア(8月10日―16日)、関西パビリオン京都ゾーンEXPO KYOTO超SDGsみらいラボ(8月17日のみ)にて一般公開します。その後も京都市役所を始め、各地での展示を予定しております。宇宙産業が持つ機能志向の枠を超え、衣・文化・精神性といった分野への波及を視野に入れた本プロジェクトは、宇宙開発を「社会に浸透する文化・産業」へと昇華させる試みでもあります。




VESTRA / Photo by Yusei Fukuyama


VESTRA / Photo by Yusei Fukuyama


VESTRA / Photo by Yusei Fukuyama


■ VESTRAを着る“未来人”── カーマンという存在

VESTRAを着用しているのは未来人、Mr.カーマン(Karman)。
その名前は、地球と宇宙の境界とされる「カーマンライン(Karman line)」に由来しています。
宇宙でも地上でもない“あわい”に立ち、人間と宇宙のあらたな関係を探る──それが、カーマンの使命です。VESTRAという宇宙服は、カーマンという存在を通して、「宇宙=無機質」ではないことを伝えてくれます。


“人が宇宙に行く”とはどういうことか?
その問いに、私たち自身が向き合うための物語の入り口として、ぜひカーマンにも親しみを持っていただけたら嬉しいです。



今後の展望
Amateras Spaceは、「VESTRA」を起点に、実際に宇宙空間で着用可能な次世代宇宙服の研究開発を本格的に推進していきます。まずは、宇宙旅行や有人宇宙輸送の実現を見据え、船内活動時に着用する与圧服(IVAスーツ)の開発から着手。高い安全性と信頼性を備えた技術基盤の確立を目指し、最終的には“小さな宇宙船”とも称される船外用宇宙服の実用化に挑みます。

関西・大阪万博での展示後は、教育機関・宇宙関連のイベント向けに「VESTRA」のレンタル展開を予定しており、次世代の学びやコンテンツの一環として、宇宙をより身近に感じられる機会の提供を目指しています。
Amateras Spaceはこのプロジェクトを通じて、「日本の伝統」「デザイン」「宇宙開発」を掛け合わせた新産業の創出と、将来的なセールス・スポンサー導線の強化も推進してまいります。




共同研究機関

公式スポンサー/サポーター

共同研究機関
- 京都大学
- SIC有人宇宙学研究センター
- 岐阜医療科学大学

公式スポンサー(順不同)
公式ゴールドスポンサー
- ラーニングエッジ株式会社
- 株式会社うちゅう
- DMG森精機株式会社


公式シルバースポンサー
- 株式会社カーブスジャパン
- 株式会社桂川精螺製作所



製作協力
- レインボー造型企画株式会社
- タイヨウネクタイ株式会社(西陣織工業組合 no.485)

ディレクション/デザイン
- 佐藤あずさ

写真撮影
- Yusei Fukuyama



会社概要
社名:Amateras Space株式会社
代表 :蓮見 大聖(はすみ たいせい)
所在地:東京都千代田区神田猿楽町2-8-11 VORT水道橋III
事業内容:宇宙服の研究開発と社会実装
URL:https://amateras-space.co.jp/


本件に関するお問い合わせ先

Amateras Space株式会社
office@amateras-space.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ