Q.あなたは「ZOZOSUIT」を試してみたいと思いますか?
Q2.ファッション業界への影響度合いについてどのように考えますか?
話題性としては大きなインパクトはありますが実用性としてビジネス面では不明瞭かと思う(50代/男性/管理職)
直近で影響は現れないが、中長期的に見ると大きな影響があると思う。(30代/女性/営業)
ほとんどない(40代/男性/営業)
あまり影響はないと思います。(40代/男性/接客・販売)
今後も永続的にスーツを無料配布できるのなら、データとして有効だと思うが、SNSなどで見る限り、反応しているのが服飾へあまりお金を使わない層に見えるので影響はあまりない様に思う。(40代/女性/接客・販売)
ファッション業界そのものへの影響力、というより、自分の体に対する意識と自意識は高まると思います。自分の体についての意識が高まることが、脅迫的にならないことを祈ります。(50代/女性/その他)
買い物の仕方が変わるくらいの大きなイノベーションになっていくと思う。(30代/男性/その他)
革命的な動きだと思う。前澤さんは非常にアグレッシブだ。有言実行を推進する行動力と発想力には脱帽する。見習いたい。(30代/男性/会社役員)
破壊的なインパクト。既存のアパレルの人は、この大きなインパクトの意味がわからないでしょう。5年後にジワリ、10年後明確に、その差が莫大な違いになってると思う。(50代/男性/MD)
日本のアパレル業界で勢いがあり、常に新しく、斬新な動きをしているのはユニクロ、GUだけでした。ゾゾがこの様な新たな斬新な動きをする事で業界内に火がつき盛り上がって欲しい。(30代/男性/営業)
業界再編。他社も追随する。情報共有のプラットホームが完成する。ユニクロ、アマゾンの動きが重要。(40代/男性/経理・会計・財務)
大きく影響するでしょう。主役交代、世代交代。今回だけでなく、今後のファッションテックのリーダーになると思う。今回はその第一弾に過ぎない。(60歳以上/男性/会社役員)
パーソナライズニーズに応えてゆく最先端を走り、大きく影響を及ぼしてゆき、今後はファション業界を超えて医療や福祉にも貢献できるように感じます。(50代/男性/会社役員)
ECの弱点であるサイズ感に特化することに投資したのはさすがと思うし、初回無料にすることでこれ以上ないニュースの打ち出しにも成功していると思う。ただ肝心のZOZOのブランドとしてのデザイン性がまだわからないのでなんとも言えない。(20代/女性/接客・販売)
革命。ネット通販の弱点を補うアイデアでとても興味深い(40代/男性/管理職)
買い物の仕方が変わる!是非試してみたいですね。(50代/男性/商品企画)
オーダーメイドがいいのでは(40代/男性/総務・人事)
脅威(40代/男性/広報・宣伝・販促)
運用方法によっては業界への影響は多大になる可能性があると予想しています。(40代/男性/会社役員)
現在勢いのある大手資本をもつ各社が取り組んでいる分野であり、テクノロジーとの融合で商品企画や流通の仕組みそのものが大きく変わっていくと考えます。(40代/女性/会社役員)
今までのマーケットの仕組みが変わる。(50代/男性/会社役員)
かなり衝撃的。実店舗要らなくなる。。。(40代/女性/商品企画)
集客や、実用面でも面白いと思う。(40代/男性/商品企画)
店頭への足取りはより減少するだろう。(30代/女性/生産管理)
今回の試みはヤバイくらい革命的だ。業界に与えるインパクトはめちゃめちゃ大きくなるだろう。(30代/男性/経理・会計・財務)
新ビジネスの誕生であり、ファッション業界には革新的なインパクトになる。注文済みです。(40代/男性/MD)
インパクト有りすぎ(60歳以上/男性/会社役員)
実際に使ってみないと測りきれない。しかし、提案する姿勢は素晴らしいと思う。(20代/男性/生産管理)
これでヌードサイズがわかれば、サイトのサイズを見て、購入する時の「ためらい」が多少緩和するかな、くらいの影響はあると思う。若い人は自分のサイズをわかっても、服のデザインや着こなしはタイト、フィット、ルーズといろいろだから、特別な決め手になるかどうかは懐疑的。まあ、他がこれまでやらなかったことでは画期的だけど。ジャストフィットのオーダースーツなら、やはり仮縫いは不可欠だし。(50代/未回答/その他)
日本人体系のデータの収集を簡単にやってのけたというイメージ。ネットで買うことにますます躊躇いがなくなり店舗販売がより苦しくなるのが目に見えている。(20代/女性/デザイナー)
採寸の革新と感じた。申込みが遅れ、1月に入手予定。ファッション以外の測定器としての可能性大。(60歳以上/男性/商品企画)
影響はあると思います。JIS企画も変わるかもしれませんね。定点観測できるという事はファッショ業界だけでなく健康産業など他の産業にとっても有益だと思います。ただし相当デリケートな部分の個人情報が集まるのか、今後の動向が気になります。(40代/男性/MD)
サイズ不適の返品が少なくなる。生産側はサイズ展開が増えて厳しい。(40代/男性/営業)
何かのきっかけにはなり得そうではあり、返品率の高い靴などには転用しやすいと感じた。(40代/女性/MD)
購入率の向上。返品率の低下。につながると思います。他の EC展開のブランドも追従すると思います。"サイズ感、フィット感は、個人的なものなので、数値は、あくまでも参考??自分は、体型のデータ管理に考えています。(50代/男性/商品企画)
大きな影響を与えると思う。サイズというデータが、今後のマーケットに影響してくると思う。(20代/男性/営業)
自分のサイズを正確に知る機会すらあまりないし測れないのでいいのでは?ゾゾから始まってこれからは各メーカーが細かいサイズ表示をするというのがスタンダードになる。ネットでのオーダーがし易くと思う。買う方から言うと非常に画期的アイデア、他のアパレルも乗っかるべき。自分のサイズを正確に知ることもあまりないので、速攻ゾゾスーツをオーダーしました。(50代/男性/営業)
サイズへの不安がなくなることで、ファッションアイテムの通販へのハードルは低くなると思われるので、ゾゾ以外のファッション通販企業には追い風となるであろうし、追い風にするべきだと思う。(40代/女性/広報・宣伝・販促)
ネット販売での購入の際、サイズへの不安が取り除かれるので購買が増加するとともに、返品、返金が減少し、販売側はより効率が上がるのではないでしょうか。店頭での、購入がますます減るかもしれませんね。(50代/女性/管理職)
通販でのサイズ感に対する不安が減り、より実店舗の買い物に近くなる。(40代/男性/MD)
ぴったりの服が簡単に手に入るなら革新的(30代/男性/接客・販売)
スーツ配布後の展開がわからないのでまだなんとも。無料で配布ということは、それだけの採算がとれることを想定しているのでしょう。次の展開が楽しみ。このスーツだけで外出する人がいたら おもしろい。迷惑防止条例には引っかからないと思うし。(50代/男性/生産管理)
セミオーダーをどこまで安く販売するかによるが、スーツは高いという常識を変えていきそう。(20代/女性/接客・販売)
ネット物販が加速し、新しい市場開拓としてとても嬉しいこと(40代/男性/商品企画)
リアル店舗には良い影響ではないと思うが、ECや運送会社にとってはポジティブな影響だと思う。(30代/男性/管理職)
カスタマイズ・フルオーダー化の流れを加速させると思う。(40代/男性/その他)
自宅に居ながらにして、自分に合った洋服がオーダー出来るようになることにより、お店には足を運ぶ機会が少なくなるような気がする。(40代/男性/営業)
より一層カスタム化が進んでいくものと思われる。現代日本人体型を把握するには良いと思うが、PBとして人の持つ官能的な部分含め具現化できるのか?にたいへん興味があります。(40代/男性/管理職)
かなり影響は大きいと思います、ブランドレスで自分のサイズに合った服が選ぶことが出来ると良いです。また足型(靴)バージョンも希望いたします。早く試してみたいです。(40代/男性/広報・宣伝・販促)
ネット通販が更に加速して利用されて行くと思う。百貨店の販売をしています。若い方たちの購入が減少化にある百貨店ですが未来的で、とても興味はあります。(50代/女性/接客・販売)
ネットショッピングのデメリットである「素材感や着心地はが分からない」という点を解消するわけではないので影響度は小さいと思う。ただZOZOTOWN利用者の細かい体形データが集まると考えると、健康・医療ビジネスに与える影響は大きいと思う。(30代/男性/管理職)
一般消費者の、ウェアラブル、スマートテキスタイルへの関心が益々高まり、ぐっと身近なものになるのでは(20代/男性/商品企画)
伝統を大事にするファションと先進の技術を取り入れたファション 両方ともにあることが今後のファションには必要。新しいことにチャレンジなくして業界の発展はない。(60歳以上/男性/その他)
これからの無店舗販売には良い。実施してからかなりのシステム変更修正はあるとは思われますが、、大きな影響を与えることと思います。(50代/男性/商品企画)
直接ファッション業界への影響はないと思うのですが、あまりにもやる事がすごいとは思ってます。(50代/男性/会社役員)
詳しくはわかりませんが、ここからの始まりを感じています。可能でしたら、試してみたいです。(50代/男性/経理・会計・財務)
ZOZO内でしか利用出来ない為業界への影響は当面限定的かと思うが、近い将来何かしらの発展と共に新たな買い物のしかたが出てくるんだろうと思う。この業界人の様に細部まで自分のサイズを把握していない一般層には「便利なアイテム」として重宝されると思う。(但し無料時のみ)自分はウエットスーツ代わりに試したい。(40代/男性/会社役員)
集客や、実用面でも面白いと思う。(40代/男性/商品企画)
ゆくゆくは影響が出ると思う(50代/女性/デザイナー)
画期的に変化する。(60歳以上/男性/商品企画)
かなり良い影響力があると思う。洋服のフィット感や仕上がりの好みは多様化しており、細かく販売員へ伝えにくいもの。
より体型に合わせたフィットを好む方にはお勧めかと思う。(40代/女性/接客・販売)
ZOZOでの買い物に限らず、他社通販でも利用できれば、返品率も下がってよいと思う。(30代/女性/バイヤー)
話題性としては大きなインパクトはありますが実用性としてビジネス面では不明瞭かと思う(50代/男性/管理職)
もし、計測したサイズが服のサイズにかなり酷似していたら実用化が進むでしょう。そう簡単に行くとは思えませんが、ここまで開発に投資をしているのだから結構使える、かもしれません。でも計ってみないとわからないので体験したい。着てみたい。(60歳以上/男性/会社役員)
サイズが合うか不安で手を出せない人の、通販の利用を促せる。明確な商品寸法の表示に伴い、作る側としては、個体差が許されなくなり、B品が増えそう(20代/女性/デザイナー)
買い物に行かないでサイズが合えば、店に買い物に行かなくなる。是非試してみたいですね。(50代/女性/商品企画)
(影響は)大きい。EC売上が低いボトムス類やスーツが買いやすくなるのでは。ただし、ファッションで見ると服は必ずしもジャストサイズで着用する訳ではないので、全てに影響するとも思えない。(40代/男性/管理職)
これが簡単にできるならば紳士服の店舗業界はかなり厳しくなってくると思う。既製服の概念がまた1つ砕け散った。。。。現状オーダースーツを行っているところもかなり厳しくなってくる(40代/男性/営業)
ますますEC市場が拡大し、実店舗での購買が減る(30代/女性/バイヤー)
ECチャネルが次のフェーズに進むスピードが、より加速されると思います。(50代/男性/管理職)
データ収集し、ユニクロよりもリアルな日本人サイズのPB商品を作り上げていこうとしているのでは?(30代/男性/営業)
散弾銃の非効率がより顕在化するかも。同時に服というものはそういうものではないという気持ちも共存する。ブレードランナー2049でも、来ている服は現代と変わらなかった。(50代/男性/管理職)
(影響が)かなり、大きい(30代/男性/会社役員)
さほど大きな影響はないと考えます。(40代/男性/会社役員)
あまり大きくない(50代/男性/管理職)
アパレル業界が飽和状態なので倒産廃棄する会社が増加する傾向(50代/男性/管理職)
(影響)大きい。注文した(50代/男性/会社役員)
現状ではそれほどのインパクトはないと考える。スーツが体型に合うかどうかが不明である。zozoが満を持してのオリジナル・スーツだけに興味はあるが、それ以上のものではない。(60歳以上/男性/会社役員)
(影響は)絶大(30代/男性/バイヤー)
(影響は)案外ないのでは(40代/女性/バイヤー)
短期的にはほぼ影響なし(30代/男性/会社役員)
良いことだと思います。一説に、在庫処理だと言う意見もありますがそれを含めて不良在庫にしない努力が必要です。(60歳以上/男性/会社役員)
少しの変化はあると思うが、二極化しそう。(30代/女性/その他)
かなりの影響があり、大手企業は、5~10パーセントは、各社マイナスされて行くと予想される。(40代/男性/MD)
実店舗の販売そのものだけでなく、MD、や様々な分野に良い意味でも悪い意味でも多大な影響が出る。ファッションの変化がリアルなものになりつつあるが、対応できる企業が生き残るのかと。(30代/男性/営業)
前澤さんは、考える発想がずば抜けて面白いですね!ファッション業界への影響は大です。私は20年務めた、ファッション業界がつまらなくなったので、2年前に退職しました。今の業界の閉塞感を打破するには、このようなアイディアが必要ではないか?と思います。前澤さんと同世代として、20年前の業界のキラキラしたドキドキ、ワクワク感をもう一度お願いしますね!(40代/男性/その他)
サイズによって選択肢が狭まっていたストレスから解放されるかも知れない革新的なことです。特に私は身長が小さく、自分の体に合った服は今まで出会ったことはありません。欲しいな、と思った服もサイズがなく諦めることがほとんどです。全ての人間が、自分にぴったりのサイズで、着たい服を着れる世界を作って欲しいです。(20代/男性/その他)
ZOZOの市場での影響力が唯一無二化する。ユニクロがどう戦うかみたい。(60歳以上/男性/会社役員)
直ぐには効果は出ないかもしれないが、10年単位で見るとiPhoneが出たぐらいのインパクト、スマホ級のインフラになる可能性があると思う。メディアとして、既得権益企業に忖度なく客観的に伝えて頂きたい。(30代/男性/管理職)
デザイン企画をやっている。毎日聞いている。(50代/男性/デザイナー)
ZOZPTOWNで購買動向や嗜好を、WEARや傘下に入れたIQON/SNAPで趣味嗜好や潜在的ニーズを、そしてZOZOSUITでどこよりも詳細な身体データを、新たなプラットフォームを作り上げ情報を制したZOZOが売り方から買い方を変え、さらにその影響から生産や流通の仕組みの全てが変革され、ファッション流通、延いてはファッション界そのものを劇的に変えてしまうだろう。
旧態依然とした伝統的なアパレル企業などはもはやマスマーケットではその必要意義を失い、変化に対応・最適化した新しいファッション企業が台頭してくる。ちょうど巨大隕石が落ちて恐竜が絶滅し、地球の主役が変わったように。
ZOZOSUITを一目見て、例えていうならiMacやiPhone登場の時のようなワクワク感を感じた。サイズ計測にはまた違った方法も考えられたのだろうが、ZOZOSUITのあの誰もが想像する未来をわかり易く体現したようなビジュアルはインパクトがあった。ファッションの未来を分かりやすい形にして見せたのだ。スタートトゥデイ社はいずれAppleやGoogle、Amazonのような革新的企業として世界で認められる存在になるだろう。(40代/男性/その他)