新着ニュース

【今日は何の日?】4月28日 SHIBUYA109渋谷開業日(1979年)

2024/04/28

■SHIBUYA109渋谷 1979年の渋谷の日(4月28日)に開業して以来、街のシンボルとして親しまれている。当時から待ち合わせスポットとして利用され、幅広い世代の男女が気軽に立ち寄れるランドマークになった。 9...

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《解説》トウキョウベース「新卒初任給40万円・固定残業代80時間」の意味

2024/04/27

 トウキョウベースは新卒初任給を40万円に引き上げた。10万円の上げ幅だけでなく、80時間分の固定残業代が含まれることも話題となった。初任給引き上げと固定残業代について谷正人CEO(最高経営責任者)が語った内容を改...



《解説》MDの見直しを迫る“長い夏” 「気温問題」にどう向き合うか

2024/04/27

 23年の“長い夏”に苦戦したアパレル企業は多い。続く冬も寒暖差が大きかったものの基本的には暖冬で、コート商戦は低調だった。今春も、遅い春とその後の急速な気温上昇への対応に各社、苦慮した。こうした春夏秋冬、季節の移...



《解説》日本の物作りを支える外国人技能実習生 「特定技能」への期待と不安

2024/04/27

 政府は3月29日、特定技能制度の対象分野拡大などについて閣議決定した。繊維業界にとって大きな点は、特定技能における工業製品製造業分野の新たな業務区分として「縫製」と「紡織製品製造」が追加されたことだ。(名古屋編集...



《編集局長が会いに行く・後記》小田原を訪ねて本当に良かった “巻き込まれ力”で課題を超える魅力

2024/04/27

 4月2日付の「編集局長が会いに行く」は、湘南ベルマーレフットサルクラブ社長の佐藤伸也さんにご登場いただいた。プロスポーツは勝利と観客動員が使命。それと同じくらいに、社会貢献を事業の柱に据えている点が興味深く、取材...



【FBプロフェッショナルへの道⑫】アパレル編② シューズ、バッグ、ジュエリーについて知ろう

2024/04/26

 アパレル編の2回目は、シューズ、バッグ、ジュエリーの業界に着目します。それぞれの産業の特性、マーケットトレンドを把握してみましょう。外出が自由にできるようになって消費は回復しましたが、以前とは異なる傾向が見られま...



「キャスパージョン」に学ぶ、販売スタッフが主役のSNS運用

2024/04/26

 アンティローザ(東京)が運営するメンズ主力のカジュアルウェアブランド「キャスパージョン」は、店舗販売員によるデジタル発信を強化している。主要販路はゾゾタウンだが、商品をよく知る販売員のコーディネート投稿やユーチュ...



「ルーミーココ」を立ち上げた張敬唯さん 念願のオリジナルブランド 海外で学んだデザインのプロセス

2024/04/26

 ケイズデザイン(東京)の代表兼デザイナーの張敬唯(ちょうけいい)さんは24年春夏からレディスアパレルブランド「ルーミーココ」をスタートした。数回にわたる海外留学や日本企業でのブランド立ち上げなどを経て、「自分でゼ...



ドーム代表取締役CEO 北島義典さん 「トンネル」となり、アスリートを支える

2024/04/26

 伊藤忠商事が、米スポーツブランド「アンダーアーマー」(UA)の日本総代理店であるドームを子会社化して2年。代表取締役CEO(最高経営責任者)に就いた北島義典さんは過去に、「ハンティングワールド」「レスポートサック...



《トップに聞く》テンシャル代表取締役CEO 中西裕太郎氏 健康に前向きな社会づくりへ

2024/04/26

 ウェルネス関連事業を手掛けるテンシャルが、高成長を続けている。売上高は、2倍、3倍の急伸を続ける。疲労回復を期待できる主力の「バクネ」は、24年3月に累計販売数が50万枚を突破。店舗数はインショップ含め、この半年...